articleID:5377;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

フィンランドからの手紙

会社に戻ったら、1通の手紙がデスクに置いてあった。
サンタクロースの切手が貼ってあるフィンランドから手紙。
渉子からだ。
[写真]フィンランドからの手紙



なんでも、メールになってしまったけど、
久々に手紙をもらうと、うれしくなる。
経費の領収書や近況の報告が書いてあった。
フィンランドはサンタの国だけあって、学校のランチもクリスマス料理になっているそうだ。
[写真]フィンランドのクリスマス 学校のランチの様子


クリスマス料理ってなんだろうと思ったりして、
こんど聞いてみようと思う。
日本ではケーキしか思い浮かばない・・・のは僕だけだろうか。

それに、もっと感心したのは、
クリスマス近くなると、みな赤いものを身につけて登校してきたり、
授業でクリスマスツリーを作ったり・・と
日本で言うクリスマスとちょっと違うようだ。
もらった写真を見ると、「ほんとだ・・赤いの着てる・・・」
「サンタの帽子をかぶった子もいる・・」
[写真]フィンランドのクリスマス 赤い服を着ている学生

[写真]Finlandのクリスマス サンタの帽子をかぶっている学生


フィンランドへ留学している渉子は、
スキー技術はもちろんだが、
いろんなフィンランドの文化にも接して、学んでほしいし楽しんでほしい。
とてもいい環境で、よかったな~と思う。


一字一字しっかりと書かれた渉子の手紙は、
なにかとても成長した渉子の面影を感じさせてくれた手紙だった。

そして、フィンランドで、渉子と仲良くしてくれている友達や先生方、コーチの方々に、とても感謝している。


もうすぐクリスマス。
僕らは北海道で合宿中だが、
渉子の手紙を読みながら、
フィンランドのみなさんに心から感謝したい、そんな日になりそうだ。