articleID:5371;categoryID:464

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

VUOKATTIでこんにちは

10月・11月はここVUOKATTIにたくさんの日本の方がやってきます。
-何をしに来るかって?
そりゃ、スキーしかないでしょう(^Ⅲ^)b


FINLANDには5つのスキートンネルがあるそうです。
1番距離が長いのはここVUOKATTIですが、トンネルの中に射撃場があるところや、ホテルの地下にエレベーターでいける施設もあるそうです。
人工雪を作り、夏でもマイナスに保たなければならないので、
かなりコストがかかっていると思います。
さすがスキーが強いFINLANDならではですね。


先週末、ここのコースで大会がありました。
太陽が見える晴れ!珍しい(*‘0‘*)
暖かい日が3週間ほど続いていました。雨も降り雪も解けて雪はあまり良い状態ではなかったのですが、観客にとっては寒くもなくスキーレースを観られるとてもいい日でした。
日本ナショナルチームもその大会に出場しました。
横山 寿美子さんや夏見 円さんなど男女合わせて7・8人でした。
レース中カメラを撮ろうとして思ったのですが、、、
上手く撮れませんでした。
速すぎで・・・上りのきついところで挑戦してみたんですが、スピードは変わらず、結局良い写真は撮れませんでした(-□-。)


今週は日本の方を見ていないのでもう皆さん帰ってしまったと思いますが、
VUOKATTIに来ていた方に・私の話し相手になってくれた方に感謝したいです。


毎日、日本語が話せたこと・オリンピックに出た方たちとお話ができたこと。
クロカンチームやバイアスロンチーム、大学のチームで来ていた方。
コースであって声をかけてくれたり、‘知ってるよ’と話しかけてくれました。
英語では“まだ”表現できない、気持ちや思ったことをすぐ言葉にできるのは
すごくリフレッシュした気分になれました。
そして、みんな話が面白い!
ステキな方ばかりでした。
やはり、スキーをしている人はどこか違う(‘u‘?)
って、自分もその中に入ってるんですかね~?謎!
それでは皆さん。またVUOKATTIにトレーニングしに来て下さい!