「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. 井口深雪選手のオフィスでできるリフレッシュ講座
  3. の中の目疲れ解消!パソコン仕事で疲れた目をスッキリ編

[ ここから本文 ]

2007年1月10日(水) [リフレッシュ講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2007年1月10日(水)  [リフレッシュ講座]
特集!! 目が疲れたら、ズラリと並ぶツボを押してみよう!

井口深雪選手のオフィスでできるリフレッシュ講座

【第3回】パソコン仕事で目が疲れる~、目疲れ解消!編

パソコン仕事で目が疲れぎみの方も多いと思います。目が痛い、目が充血しているなどのお悩みをお持ちの方や、いつも目薬を常用している方のために、今回のリフレッシュ講座では、目の疲れをやわらげる、簡単なマッサージをご紹介します。目が疲れた時に、お役立てください。試しに、読みながらやってみてくださいね。

井口深雪プロフィール

バックナンバー

 

頭の骨が終わるキワにツボがズラリ!

目と反対側の後頭部を押して、目の疲れを解消します!

頭の骨と首の骨とのキワのところに、ツボがズラっと並んでいるんです。【1】

頭痛や目の慢性疲労の種は、このあたりに溜まります。

 

[写真]頭蓋骨の際を押している

1】骨のキワのところに、ツボが並んでいる。

 

特に、この骨のキワのあたりを目の方向に向かって押すと、けっこう痛みが走ります。【2】

 

[写真]目の方向に押している

2】目の方向に向かって押す。

 

「先生、今、おでこも押していますか?」

 

頭が動かないように押さえています。相手の頭を後ろから押すと、どうしても前へいってしまうので、前にいかないように、ただ押さえているだけです。

 

頭の骨の中に指を入れているような感じで押すのが、ポイントです。【3】

 

やや、親指で頭を持ち上げるような感じで押してあげると、いいですね。

 

[写真]親指で押している

3】親指で持ち上げるような感じで押す。

 

これだけでも、目がスッキリします。

「そうですね、なんだかあたりがくっきり見えるようになりました!」

 

◎ 自分でマッサージするときのポイントは?

 

首が前に出ないように、ちょっと上を向くような感じにしてください。 【4】

そして、両手の親指をツボにあてるようにします。

両手で頭を押して、上を向くような感じです。

 

[写真]親指で頭を持ち上げている

4】親指で頭を持ち上げます。ぎゅ〜。

 

親指の先がツボにあたるような感じにして、ぎゅ〜っと!

本当にね、上向いちゃうくらい。写真に写るとはずかしいですけど...。

 

「結構、手が疲れますね。力は入れなくていいんですか?」

 

[写真]頭を押している

 

自然に力が入ってしまうんですよね。

自分で押す時は、ある程度仕方ないですね。

指で押すというよりは、「腕で持ち上げてあげる〜」って感じです。

頭の重みを利用して、両手一緒に、ぎゅ〜ぎゅ〜ぎゅ〜っと!

痛み、きます?

 

「きます!」

 

[写真]説明する井口深雪選手

 

◎ 押すポイントはどうやって探していったらいいんでしょうか?

 

頭の骨が終わるふちを、指を頭の中に入れる感じで持ち上げながら、気持ちのいいところを探してみてください。そして、そのあたりを持ち上げます。

ああ、いい感じになりましたよ!

 

[写真]モデルの方の頭を押す井口深雪選手

 

「なるほど~。効きますね~。」

 

 

皆さん!目の疲れ、スッキリしましたか?

頭の骨が終わるキワにツボがズラリ!です。

目が疲れた~と感じたら、頭の中に指をいれるような感覚で、ぎゅ~と押してみましょう!

 

【次回予告】

[写真]首・腰・背中をほぐす!編の井口選手

さて、次回のリフレッシュ講座は、簡単ストレッチ編

デスクの前で固まっている体をほぐしましょう!

 

【バックナンバー】

[写真]手が痛い!編の井口選手

【第1回】
パソコンの使いすぎで手が痛い!編

手の痛みを解消するマッサージ。疲れたら、しっかりはさんで押してみよう!

前腕の筋肉のマッサージや指圧のコツなど。

 

[写真]肩こり解消!編の井口選手

【第2回】
デスクワークで肩コリコリ、肩こり解消!編

毎日のデスクワークで肩がつらくありませんか?

手が疲れない、ラクラク肩こり解消法です。肩こりでお悩みの方に!

 

[写真]首・腰・背中をほぐす!編の井口選手

【第4回】
デスクワークで凝った、首・腰・背中をほぐす!編

オフィスの壁やドア、タオルを使ってできる、簡単マッサージ&ストレッチ。
手が届きにくい背中も、しっかりマッサージ!

 

[写真]足の疲れ・むくみ解消!編の井口選手

【第5回】
営業で歩き疲れた足に、足の疲れ・むくみ解消!編

足が疲れた方や、冷え性、むくみでお悩みの方に役立つ足のマッサージ。
女性にもおススメのマッサージあり!

 

[写真]お悩みNO.1 目が疲れる!番外編の井口選手

【第6回(最終回)】
お悩みNO.1 目が疲れる!番外編

最後の番外編では、健康管理室に訪れてくださった社員の皆さんのお悩みナンバーワン、"目の疲れ"対策をご紹介いたします。

井口深雪選手のオフィスでできるリフレッシュ講座

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.