「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. 井口深雪選手のオフィスでできるリフレッシュ講座
  3. の中の首・腰・背中のコリをほぐす!デスクワークでコリコリ編

[ ここから本文 ]

2007年2月10日(土) [リフレッシュ講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2007年2月10日(土)  [リフレッシュ講座]
凝った首・腰・背中に、マッサージ&ストレッチ!

井口深雪選手のオフィスでできるリフレッシュ講座

【第4回】デスクワークで凝った、首・腰・背中をほぐす!編

デスクワークで首や腰、背中が凝っていませんか? オフィスで簡単にできるマッサージ&ストレッチでリフレッシュ!

今回は、オフィスの壁やドア、タオルを使って、首・腰・背中をほぐします。
デスクワークで疲れたら、ぜひお試しください!

井口深雪プロフィール

バックナンバー

 

オフィスの壁やドア、柱の角で背中をコリコリコリコリ!

背中のあたりが凝って、「あー誰かに押して欲しいっ!」という時は、ちょっとデスクを離れて、オフィスの壁を使ってマッサージしてみましょう。

 

[写真]背中を壁に擦りつけてコリコリ

1】 背中を壁に擦りつけてコリコリ。

 

背中を壁に擦りつけます。こうやってコリコリコリコリ。ちょっと恥ずかしいですか?


猫が地面に背中の痒いところを擦りつけている感じです。背中を壁に押しつけて、痛い部分や凝っている部分をマッサージします。【1】

 

「へー。」

 

ドアや柱の"角"に背中を押しつけて、コリコリすると、もっと気持ちがいいです。

 

「なるほど!」

 

ぜひ、やってみてください!

 

「腰が凝った~!」という時は...、腰をねじる

ずっと同じ姿勢で椅子に座っていて、腰が凝った~!という時は、腰をねじります。
ストレッチするには、これが一番楽ですね。
座った状態で顔を、横に90度ほど向けながら、骨盤の反対側も同じ方向にねじるような感覚で腰をぎゅーっと伸ばす。【2】

 

[写真]骨盤をねじるように、左右交互にストレッチ

2】骨盤をねじるように、左右交互にストレッチ。

 

椅子を使ってやる時は、背もたれに手をかけて伸ばすと気持ちいいですよ。

 

「首が硬い、動きが悪い、首が凝った~!」という時は...

タオルを一本用意してください。

 

「首が硬いな~」、「首の動きが悪いな~」という時は、首を牽引すると楽になるんですよ。

 

「ケンイン...?」

 

[写真]首をひっぱる

 

首をひっぱるんです。

 

「自分で頭を引っ張るのは大変じゃないですか?」

 

首の後ろにタオルを当てて、上の方に向かってタオルをぎゅーと持ち上げるんです。【3】

[写真]上の方向にタオルをぎゅーと持ち上げます

3】上の方向にタオルをぎゅーと持ち上げます。

 

タオルを左右に振ってあげると、マッサージをしてもらった時と同じように頭が揺れるので、けっこう気持ちがいいんですよ!

 

座ったままでも出来ますが、仰向けに寝たほうが楽です。
オフィスではちょっとやりづらいかな...。

 

「へ~、ちょっとやってみよう。」

 

[写真]腕の力が必要ですね!

4】「腕の力が必要ですね!」

 
仰向けに寝て、首の後ろにタオルを入れます。

 

タオルを斜め上の方向に持ち上げて、ぎゅーとひっぱります。4】
頭は上げません。力を抜いて、両手を左右にゆすりながらぎゅーと持ち上げます。

これは結構腕の力が必要なんですよ。頭の重さは4キロくらいあるらしいです。

 

[写真]先生にやってもらうと、全然違うな


「先生にやってもらうと、全然違うな。」

 

私はある程度、コツを得ているからだと思いますが、
最初は人に引っ張ってもらう方が楽かもしれませんね。

 

みなさん、今回のリフレッシュ講座はいかがでしたか?
オフィスの壁や、柱の角で背中をコリコリ。
時にはデスクを離れて、リフレッシュしてくださいね。

 

【次回予告】

さて、次回のリフレッシュ講座は、足の疲れやむくみ、
冷え性でお悩みの方向けのマッサージ
をご紹介します。
歩き過ぎで足が痛い方や女性にオススメ!

 

【関連記事】

新・特集リフレッシュ講座
 「井口深雪のワンポイントアドバイス」

頭が重くてツライ方へ ヘッドマッサージでリフレッシュ!編


特集 アスリートNITTAの健康ダイエット講座

背中を引き締める!エクササイズ

 

【バックナンバー】

[写真]手が痛い!編の井口選手

【第1回】
パソコンの使いすぎで手が痛い!編

手の痛みを解消するマッサージ。疲れたら、しっかりはさんで押してみよう!

前腕の筋肉のマッサージや指圧のコツなど。

 

[写真]肩こり解消!編の井口選手

【第2回】
デスクワークで肩コリコリ、肩こり解消!編

毎日のデスクワークで肩がつらくありませんか?

手が疲れない、ラクラク肩こり解消法です。肩こりでお悩みの方に!

 

[写真]目疲れ解消!編の井口選手

【第3回】
パソコン仕事で疲れた目に、目疲れ解消!編

目が疲れた時のマッサージです。

パソコン仕事で目が疲れぎみの方、必見!

 

[写真]足の疲れ・むくみ解消!編の井口選手

【第5回】
営業で歩き疲れた足に、足の疲れ・むくみ解消!編

足が疲れた方や、冷え性、むくみでお悩みの方に役立つ足のマッサージ。
女性にもおススメのマッサージあり!

 

[写真]お悩みNO.1 目が疲れる!番外編の井口選手

【第6回(最終回)】
お悩みNO.1 目が疲れる!番外編

最後の番外編では、健康管理室に訪れてくださった社員の皆さんのお悩みナンバーワン、"目の疲れ"対策をご紹介いたします。

井口深雪選手のオフィスでできるリフレッシュ講座

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.