articleID:5467;categoryID:479

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

首・腰・背中のコリをほぐす!デスクワークでコリコリ編

凝った首・腰・背中に、マッサージ&ストレッチ!

井口深雪元選手のオフィスでできるリフレッシュ講座

【第4回】デスクワークで凝った、首・腰・背中をほぐす!編

デスクワークで首や腰、背中が凝っていませんか? オフィスで簡単にできるマッサージ&ストレッチでリフレッシュ!

今回は、オフィスの壁やドア、タオルを使って、首・腰・背中をほぐします。
デスクワークで疲れたら、ぜひお試しください!

  ◆オフィスの壁やドア、柱の角で背中をコリコリ、コリコリ!

背中のあたりが凝って、「あー誰かに押して欲しいっ!」という時は、ちょっとデスクを離れて、オフィスの壁を使ってマッサージしてみましょう。

 
[写真]背中を壁に擦りつけてコリコリ
1】背中を壁に擦りつけてコリコリ。
 

背中を壁に擦りつけます。こうやってコリコリ、コリコリ。ちょっと恥ずかしいですか?
猫が地面に背中の痒いところを擦りつけている感じです。背中を壁に押しつけて、痛い部分や凝っている部分をマッサージします。【1】

「へー。」

ドアや柱の"角"に背中を押しつけて、コリコリすると、もっと気持ちがいいです。

「なるほど!」

ぜひ、やってみてください!

 
  ◆「腰が凝った~!」という時は...、腰をねじる

ずっと同じ姿勢で椅子に座っていて、腰が凝った~!という時は、腰をねじります。
ストレッチするには、これが一番楽ですね。

座った状態で顔を、横に90度ほど向けながら、骨盤の反対側も同じ方向にねじるような感覚で腰をぎゅーっと伸ばす。【2】

 
[写真]骨盤をねじるように、左右交互にストレッチ
2】骨盤をねじるように、左右交互にストレッチ。
 

椅子を使ってやる時は、背もたれに手をかけて伸ばすと気持ちいいですよ。

 
  ◆「首が硬い、動きが悪い、首が凝った~!」という時は...

タオルを一本用意してください。

「首が硬いな~」、「首の動きが悪いな~」という時は、首を牽引すると楽になるんですよ。

「ケンイン...?」

 
[写真]首をひっぱる
 

首をひっぱるんです。

「自分で頭を引っ張るのは大変じゃないですか?」

首の後ろにタオルを当てて、上の方に向かってタオルをぎゅーと持ち上げるんです。【3】

[写真]上の方向にタオルをぎゅーと持ち上げます
3】上の方向にタオルをぎゅーと持ち上げます。
 

タオルを左右に振ってあげると、マッサージをしてもらった時と同じように頭が揺れるので、けっこう気持ちがいいんですよ!

座ったままでも出来ますが、仰向けに寝たほうが楽です。
オフィスではちょっとやりづらいかな...。

「へ~、ちょっとやってみよう。」

 
[写真]腕の力が必要ですね!
4】「腕の力が必要ですね!」
 

仰向けに寝て、首の後ろにタオルを入れます。

タオルを斜め上の方向に持ち上げて、ぎゅーとひっぱります。4】
頭は上げません。力を抜いて、両手を左右にゆすりながらぎゅーと持ち上げます。

これは結構腕の力が必要なんですよ。頭の重さは4キロくらいあるらしいです。

 

[写真]先生にやってもらうと、全然違うな


「先生にやってもらうと、全然違うな。」

私はある程度、コツを得ているからだと思いますが、
最初は人に引っ張ってもらう方が楽かもしれませんね。

 

みなさん、今回のリフレッシュ講座はいかがでしたか?
オフィスの壁や、柱の角で背中をコリコリ。
時にはデスクを離れて、リフレッシュしてくださいね。

 

【次回予告】

さて、次回のリフレッシュ講座は、足の疲れやむくみ、冷え性でお悩みの方向けのマッサージをご紹介します。
歩き過ぎで足が痛い方や女性にオススメ!

 

【関連記事】

新・特集リフレッシュ講座 「井口深雪のワンポイントアドバイス」
頭が重くてツライ方へ ヘッドマッサージでリフレッシュ!編


特集 アスリートNITTAの健康ダイエット講座
背中を引き締める!エクササイズ