1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 監督日記
  4. の中の井口深雪引退に思うこと

[ ここから本文 ]

2007年2月28日(水) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

井口深雪引退に思うこと

2007年2月28日(水)  [荒井秀樹]

井口深雪(旧姓小林)が現役引退を表明した。実は、トリノを戦う前に「結婚と引退」を相談されていた。
僕は、正直、まだ続けてほしい気持ちと、アメリカにいる彼と結婚して幸せな家庭を築きたいという深雪の気持ちを応援したい気持ちが入り混じっていた。


僕は思うのだ。
長野パラリンピックに向けトレーニングを積み始めた頃、深雪は東京の中央区で特養老人ホームの新川マイホームが職場だった。練習場所は、隅田川をはさんだ門前仲町に近い越中島の深川スポーツセンターで、僕は所長をしていた。毎日、仕事が終わってから深雪は暗い道を一人で歩いてトレーニングに通ってきた。


もう長野本番まで時間がないと、出来ることは何でもやろうと凄い練習を続けていて、そんな深雪をみて、センターの職員やお客さんたちが皆応援してくれた。
今のガイドがつけるマイクとスピーカーもスポーツセンターのバドミントンのお客さんで山本さんという方が製作してくれた。今なお海外からも注文がくるヒット商品だ。
また、地域の町会の方やPTAの方などがパラリンピック応援の催しを開いてくれた。スポーツセンターの職員の方たちもイベントを開いてくれたり、資金がないとカンパも集めてくれたりしてもらった。深雪の地元小谷村や母校の松本盲学校以外からも、こんな温かい応援をたくさんもらっていたのだ。
あれからもう10年になる。


本当に多くの人達に支えられて、ここまで来られたなと感無量だ。
今、世界のワールドカップがスウェーデンで大会に出場していて、深雪はバイアスロン2戦に優勝し、誰もがしたことのない2試合連続合計40発満射をやってのけた。100%の命中率だ。


各国の監督たちも、深雪の射撃を絶賛している。もうこれほどの選手は現れないだろうと。


深雪が尊敬する憧れのアンネメッテ選手の元ガイド、ステファンに僕は告げた。
「深雪が今年で引退する」と、彼は「何故?」と聞いてきた。
僕は「深雪は結婚して、早くこどもがほしいと願っていて、彼のいるアメリカで生活を始めるんだ」と伝えた。彼は驚いて、深雪の部屋まで、別れの挨拶に来てくれた。
ステファンは3月のカナダ大会には来ないため、深雪も別れを告げ、記念写真をとった。


こんなにも海外の選手やガイド、コーチからも深雪は愛されている。


そして、深雪に「ご苦労様」。
何年かして会った時に、また楽しい会話をして、昔の話に盛り上がったり、これからのパラリンピックや次の選手たちに想いをはせたり、そんな夢や情熱を共有したいと願っている。


僕は深雪に心から「ありがとう」の言葉を贈る。


「本当にありがとう。」

監督日記

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

田村遊さん
四国の香川ですか~。
実は僕、讃岐うどんが大好きです。
僕は海外の遠征終わって、何が食べたいって聞かれたら、お寿司でもなく、ラーメンでもなく、
いつも「うどん」が大好きです。
すいませんね・・なんか関係ない食べ物の話で・・・
今度、選手のみんなと雪遊びできたらいいですね。

コメント

 荒井秀樹監督、突然の書き込みにも関わらず、レス有難うございました。
 また、大変温かいお誘い有難うございます。ですが、実は私は四国の香川県の人間なので、雪自体、滅多に見ないし、スキーもやったことがないどころか、道具を身に付けたことすらないので、チョットムリかなぁ。正直、「クロスカントリースキー」自体、解らないです。(深雪さんを応援してたのはただ一ファンとしてだから、スキー競技に詳しいわけではないのです。ごめんなさい。)
 でも、とっても温かいお返事嬉しかったです。
P.S.3,4日の試合、チーム全員良い結果が出せたようで良かったですね。これからも応援しています。

コメント

inamori さん
投稿ありがとうございます。
4日に、白馬のジャパンパラリンピックで引退セレモニーを行いました。沢山の方々やマスコミの方々が応援に来てくださりました。感謝です。いよいよ最後の国際レース。2007シーズンの締めなので、選手一同頑張ります。
このワールドカップカナダ大会には16カ国80名の選手が参加しています。
日本から熱いご声援お願いします。

コメント

かおりさん
投稿ありがとうございます。
深雪選手の最後の国際レース。応援をお願いします。
今シーズンは世界ランキングチャンピオンを狙って、頑張っています。バイアスロン2戦、スプリント1戦に出場予定。
もちろん優勝を狙っています。ガイドの小林先生も気合いが入っていますので、ご声援ください。

コメント

shimikoさん
はじめまして、監督です。これからも井口選手への人生への応援とパラリンピックをめざす選手たちへご声援をお願いします。
みなさんの投稿やメッセージが海外で頑張る選手たちにとって、本当に励みになっています。
よろしくお願いします。

コメント

saiさん
はじめまして、監督です。投稿ありがとうございます。
選手たちと今、バンクーバーに到着し、大会会場のビクトリア近郊、マウンテン・ワシントンに入りました。ここまでフェリーで来たんですよ。
スキー来たのに、海を渡るのはなんか変な気分でした。応援お願いしますね。

コメント

うっちーさん
はじめまして。
そうですね。トリノのゴールシーン忘れられないですね。その場にいた一人として多くの方々にパラリンピックの素晴らしさを伝えて行きたいと思っています。
そして、何よりも、井口選手のこれからの人生をみんなで応援したいと思います。
いよいよ最終レースです。すでに現地入りしていて、雪が凄く降っています。ブログを見てくださいね。

コメント

田村遊さん
初めまして、監督です。
投稿ありがとうございます。スキー部のブログはまだ初心者で、投稿欄も監督コーナーで試行しています。今後選手へ直接コメントできればとも思っていますが、感想も含めこれからも投稿してください。
もし、よろしければ、今度選手たちとクロスカントリースキーをしませんか?
僕たちはこのクロカンを多くの方に楽しんでいただきたいと願っています。
今日(6日)バンクーバー入りしました。大会が始まりますので応援お願いしますね。

コメント

キーくんへ
井口選手の大学の後輩なんだ!!
井口選手の今までの活躍が評価され、今度、筑波技術大学の名誉卒業生に選ばれたそうです。
(第1号だって、凄いね!)
キーくんをはじめデフリンピックの活躍ご苦労様でした。このブログでもデフリンピックをアピールしたいので、ぜひ投稿してください。
バンクーバー大会の応援お願いしますね。

コメント

祥子へ
スウェーデン大会での初ガイドとっても素敵でした!
走れないんじゃないかな~なんて心配していましたけど、失礼でしたね。ゴメンナサイ。
普段からの鍛え方に脱帽です。今度、選手たちにボクシングエクササイズ教えてやってください。

コメント

Ogamanさん
いつもコメントありがとうございます。旭川市長より応援メッセージを頂きました。旭川の皆さんの熱い風をバンクーバーで吹かせます!井口選手をはじめ日本チームの応援をお願いします。
士別出身の瀧上賢治選手が参戦しています。

コメント

yahooのニュースを見てきました。
深雪選手、最後まで頑張って素敵で意義のある選手生活をお送りください!!

コメント

深雪さん、残りのレース頑張ってください。そして、アメリカのご主人の元へ元気でいってらっしゃい!

また日本に帰ってきた時はぜひ、1ファンとして『おかえりなさい!』と迎えさせて下さい。

コメント

深雪さん、荒井監督、長い間お疲れ様でした。
悔いなく選手生活を終え、新たな旅立ちに向けて素晴らしいスタートが切れるように、心からお祈り申し上げます。

コメント

はじめまして。

深雪さんの決断に敬意を表します。


競技者としての終わりはあなたの終わりではなく
みんながこの先のしあわせを祈っていると思います。

選手であるあなたを応援していたのと同様に
これからの深雪さんが幸せであるように願っています。


本当にお疲れさまでした。
ありがとう。

コメント

深雪さん、どうも有難う。
トリノのゴールシーンが昨日のことのようです。夢と感動を有難うという気持ちでいっぱいです。

競技生活を離れても、たくさんの「金メダル」を獲得して欲しいと思います。
あなたの人生には、あなたの代わりの選手はいないのですから。

心よりご多幸をお祈りしています。

コメント

 初めて書き込みします。実は、このHPを知ったのも今日です。
 井口選手が引退することを今日ネット上のニュースで知りました。
 私自身も身体(下肢)障害をもっており、障害者スポーツにも関心を持っています。
 小林選手のこと(ごめんなさい。ご結婚されていたこと知らなくて)、TVで知っていて、応援していました。
 だから、正直ビックリでした。でも、その理由と気持ちも凄く解ります。
 競技者としての井口選手、家庭人としての井口さん、それから、スキー経験者としての井口元選手、全部ひっくるめて深雪さんのこれからの人生が、最高のものでありますように、祈っています。
P.S.最後のレース、是非このHPで結果報告して下さいね。楽しみに待っています。
 

コメント

ジャパンパラリンピック本当にお疲れ様でした。
そして、井口選手には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
実をいえば、大学の先輩にあたることからかなり刺激を受けたと今でも感じております。
引退後も応援しております。
キーも今後は世界と互角に戦えるよう頑張ります!!
ワールドカップ最終戦では最後まで滑走し、有終の美を飾ってください。

コメント

深雪さん、スウェーデン大会ではお疲れ様でした。(下手くそなガイドでご迷惑をおかけした事、どうかお許しください。)

卓先生との残りのレース、思い切り楽しんで下さいね★

コメント

深雪さん、本当にお疲れさまでした。
残り少ないレース、納得のいくレースとなり、有終の美を飾れるよう祈ってます。

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.