articleID:5461;categoryID:475

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ユッシー専属コーチとの朝練習

[写真]朝練習をするユッシー専属コーチと渉子
渉子の専属コーチ、ユッシーコーチとの朝練習です。


朝練習は、ローラースキーを行いました。
気温は8度ぐらいです。


1kmのゆったりとしたダラダラ上りを、
(1)ダブルポールの押し、
(2)ポールを肩にかけ上体をブロックして脚力のキック、
これを交互に90分行いました。


スキー部の生徒は毎日の日課ですが、渉子にとってはきつく、この後、学校へ行ったのですが、疲れたと思います。オーバーワークにならないように、充分気をつけながらメニューを作成します。


写真は、専属のユッシーコーチから、下半身の使い方をしっかりコーチされているところです。
選手一人一人に細かい指導をしていました。


また、渉子の障害のある左側の腕は、体幹筋力が極端に違うので、この部分の強化もしたいと言っていました。


以前に、レイヨコーチがターニャという片腕のチャンピオンをコーチした経験があるので、その経験を踏まえ、片腕選手の指導も充分心得ているようです。


ユッシーは、とてもまじめなコーチで、練習は厳しく、渉子に親切に分かりやすい英語で話してくれています。


彼は30歳で、結婚されていて、5ヶ月の赤ちゃんがいるそうです。過去2年間、カナダのナショナルジュニアコーチをしていました。とてもいい先生でよかったです。


[写真]ローラースキーで練習する太田選手
この練習は、日本でも、相当やったつもりでいましたが、長い連続する練習の中で、上体がねじる癖がついてしまっていて、注意されていました。


1kmのダラダラ上りを反復、約90分。


この練習を繰り返し、ダブルポールと交互に行えば、相当レベルアップすると思います。


太田渉子のフィンランド留学レポート アウトドアトレーニング編 Vol.4)


太田渉子のフィンランド留学レポート
アウトドアトレーニング関連記事一覧


◎ アウトドアトレーニング編 Vol.1
太田渉子のフィンランド留学 アウトドアトレーニング・メニュー


◎ アウトドアトレーニング編 Vol.2
ローラースキーで、ホッケーのゲーム!?


◎ アウトドアトレーニング編 Vol.3
ソトカモ高校のバイアスロン部


◎ アウトドアトレーニング編 Vol.4
ユッシー専属コーチとの朝練習


インドアトレーニング編 Vol.1へ


 

障害者クロスカントリースキー日本チームでも活動情報が紹介されています。