articleID:5537;categoryID:465

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バイアスロン スプリント

日記 3月10日


トリノパラリンピック当日と同じくらい緊張してました。


数年前に行われたバイアスロンスプリントでは、決勝であせってしまい、射撃で5発も外して、あげくにペナルティーを回っている際、目を回し、ゴールをきるのがやっと、ということがありました。射撃は、水物。やってみないとわからない。という気持ちがあり、予選を終えるまで憂鬱でした。


予選は、2発外しで、2位通過。とりあえず作戦したことができて、ほっとしました。
決勝は、パシュート(先に出た選手を追うレース)でした。私は、1位と5秒差。彼女を抜かないと優勝できません。そして、彼女に勝たないと、ワールドチャンピオンにもなれません。不安半分、勢い半分でした。


スタート直前にスキーを履いた瞬間、予選より滑る板に驚きました。後は、私の走りと射撃にかかってるんだ。やるしかないよね。


雪と風がひどかったので、コースに新雪が積もり、滑りにくかったです。この雪の中ペナルティーは絶対回りたくないという一心で、射撃をしました。見事満射。2週目に入る際、1位の彼女も抜くことができ、優勝することができました。
とっても嬉しかったです!


残り2レース、全力で頑張ります。


[写真]井口深雪
登りが続くコース。ガイドの声を頼りに走りきる。
光を遮断するため、ゴーグルは全盲選手に義務付けられている。左手につけているのは、銃を固定する射撃用のスリング。(写真のコメントは、荒井監督より)