articleID:5556;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

井口深雪の勇気に乾杯!

少しの間だけど、井口深雪にサヨナラを言う時がきた。
ご主人の井口さんについて僕はあまり知らないけど、アメリカで医学の勉強をしており、将来、活躍してくれるに違いないという。そんなとても凄い人なのだ。
その彼と、深雪は二人で家庭を築くことを決意した。アメリカのアイオワで。


僕らは、ワールドカップのカナダ大会の最終日、ささやかな宴を開いた。
深雪の世界ランキング優勝のクリスターカップを飾りながら、深雪の優勝と引退を祝った。


太田渉子ら女子チームは、そんな深雪のために替え歌を作ってくれた。
みんなに歌詞カードを配り、全員で歌った。
最初は、おかしく面白く、みんな笑って歌った・・・


[写真]全員で歌う


でも段々最後、終わりに近づくと、みんな泣いていた。
もう、深雪と一緒にスキーができないと思うと、
みんな悲しかった。


[写真]井口選手泣く


深雪は、そんな僕らの気持ちを知って、ずーと泣いていた。
涙もろい僕とちがい、あまり人前で泣かない深雪だったが、
今日は泣いていた。


そんな深雪をみて、僕は思った。


人間にとって、困難はいっぱいあるけど、
やっぱり、勇気がないとだめなのだ。


挑戦する気持ち、負けない気持ち、そして勝つんだという執念!
その勇気こそ、今の世の中、とても大切だと教えてもらった。


深雪の恩師、現在長野県、飯島中学校先生で、日本チームのスタッフでもある渡辺孝次先生の言葉を思い出す。
先生はどんな生徒にも話すそうだ。「あきらめるな!チャンスはある。どんな人でも、誰にも可能性はある」と。


そんな生き方を、深雪はしてきたのだろう。
だから、みんなに感動を与えるし、勇気をもらえるのだ。


僕は、表彰式の後、深雪に注文をした。
いままでもいっぱい言ってきたけど・・・


僕はいい写真を撮りたくて、
「その優勝トロフィーにキスをして」と、
最後の僕のわがままだった。


深雪は笑いながら恥ずかしそうにキスをしてくれた。


深雪の、本当に幸せそうな横顔をみせてくれた・・。


バイアスロン世界チャンピオンの井口深雪に、僕は心から「おめでとう」の言葉を贈った。


「深雪、よかったね!おめでとう!」


[写真]井口選手トロフィーにキス