1. ホーム の中の
  2. [ノルディックスキー競技]
  3. バイアスロン
  4. の中のQ:なぜ、スキーで射撃をするのですか?

[ ここから本文 ]

2007年4月 4日(水) [井口深雪(旧姓小林)]

Q&Aを見てみようバイアスロン

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

Q:なぜ、スキーで射撃をするのですか?

このスポーツは、北欧のほうから生まれた競技です。元々は、スキーを履いて野山を走り回り、狩りをしていたらしいです。それが競技になってきたという感じですかね。


バイアスロンという名前がついています。
まったく別々の競技をふたつ組み合わせてやる競技がバイアスロンです。
「バイ」がギリシャ語で「2」を意味するらしいです。(荒井監督のノルディックスキー講座もよかったらご覧ください。バイアスロンとは?


「アーチェリーバイアスロン」といって弓を撃つ競技もあります。日本では今のところ、銃がなかなか撃てないですから、こちらで楽しむ手もあるかもしれませんね。


私の場合、射撃では、的を音でとらえることができる音式スコープという装置を使っていて、アーチェリーでは、こういった装置がないようなので、やったことはありませんが。

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
トラックバックURL

http://www.skiblog.jp/hitachisolutions/mt-tb.cgi/767