• みんなのいいねで選手を応援しよう
  • 応援メッセージ&プレゼントキャンペーン
  • 応援メッセージご紹介

 

  1. ホーム の中の
  2. リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス
  3. の中のお顔のトラブル解消!フェイスマッサージで、にきび・吹き出物を治す

[ ここから本文 ]

2007年7月13日(金) [新・特集!!リフレッシュ講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2007年7月13日(金)  [新・特集!!リフレッシュ講座]
新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

お顔のトラブル解消! 編 フェイスマッサージで、にきびや吹き出物を早く治す
【新・特集 その3】

ニキビや吹き出物はマッサージで早期回復しましょう!

洗顔で顔を清潔にすることも大切ですが、洗いすぎるとお肌を保護している油分もとりすぎてしまいます。マッサージをすると血液やリンパ液の流れがよくなり、早く腫れや炎症がひくようになります!



1

きれいな手でマッサージ

[写真]きれいな手でマッサージ

まず手を洗いましょう。



2

ニキビや吹き出物のすぐ脇をマッサージ

[写真]人差し指と中指でマッサージ

ニキビや吹き出物ができた時は、人差し指と中指でそのすぐ回りをマッサージします。



3

顔を押してイタ気持ちイイところを探す

[写真]頬骨の下を押す

頬骨の下など、人差し指と中指で顔を押して、イタ気持ちイイところを探してください。

“どこを押しても痛いところがない!”という人は健康な証拠です。

お顔のマッサージで血液やリンパ液の流れを活発にして、たまっている老廃物を流してあげましょう。


4

こめかみから髪の毛の生え際を押す!

[写真]髪の毛の生え際を押す

こめかみからおでこの髪の毛の生え際に沿って押します。

このマッサージは、(血液やリンパ液の流れを活発にさせるだけでなく)目の疲れや頭痛もやわらげます!

物を噛む筋肉は、おでこの脇、髪の毛の生え際あたりを通っています。ここは血管も通っているので、噛めば噛むほど、血流がよくなります。頭の回転も、良くなりますよ。

参考

さらに早くニキビや吹き出物を治したい方はマッサージと並行して、患部を消毒液で拭いてあげると良いかもしれませんよ。


皆さん、顔を押して痛いところって意外とたくさんありませんでしたか? 健康のバロメーターとして、ときどきチェックしてくださいね!

次回予告

次回は、捻挫・寝違えをやわらげる、ワンポイントアドバイスです。

バックナンバーはこちら

リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.