「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス
  3. の中の足の疲れをやわらげたい方へ 足には全身のツボがある!ツボを押すッ!!編

[ ここから本文 ]

2007年8月24日(金) [新・特集!!リフレッシュ講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2007年8月24日(金)  [新・特集!!リフレッシュ講座]
新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

足の疲れをやわらげたい方へ
足には全身のツボがある!ツボを押すッ!!編
【新・特集 その6】

“足には全身のツボがある”といわれているのは、ご存知でしょうか?
今回は、足のツボ押しで、カラダを楽~にしましょう!

1

骨の脇を押してみよう!-指の付け根から足首まで

[写真]両脇から足をつかむ

足の甲の、指の付け根から足首まで、それぞれの骨の両脇を、両親指で押していきます。

[写真]骨の両脇を押す
2

押してみよう!-中心から外側へ

[写真]両外側へ親指で押す

足の甲の、中心から両外側へ、親指で押します。気持ちイイくらいの強さでマッサージしてください。

3

足裏にポイントあり!-足裏を押す

足の親指を反らすと、土踏まずのあたりに筋が1本、浮きでます。
浮きでた筋の1本“内側”の、足裏のポイントを親指で押すと気持ちイイです。

[写真]親指を反らすと筋が浮きでる[写真]筋のラインの内側を親指で押す

足が疲れた時には、足のツボ押しマッサージでリフレッシュ!
もうひとっ走りいけるぞ!というくらい軽~くなります。ぜひお試しください。


次回予告

次回は、足の疲れをやわらげたい方へ
足には全身のツボがある!足指ストレッチ編

足指のストレッチで、だるさを解消!


バックナンバーはこちら

リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.