1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 太田渉子のフィンランド留学レポート
  4. の中のフィンランドにも暗い夜が戻ってきました!

[ ここから本文 ]

2007年8月28日(火) [太田渉子]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

フィンランドにも暗い夜が戻ってきました!

2007年8月28日(火)  [太田渉子]

フィンランドにも暗い夜が戻ってきました!良い意味ですよ:)


太陽の沈まない夜を知っていますか?体験したことはありますか?
フィンランドは北海道よりもずっと北に位置し、国土の3分の1は北極圏・・・北にあるからといって1年中寒いわけではなく。8月の今、とっても暑いんです!
気温を詳しくは知らないのです(30度よりは下かな)が、午後は座って勉強するだけで汗が。練習着のTシャツ・ランパン焼けがクッキリ。アイスがとっても美味しいです。


[写真]白夜のフィンランド


この夏は時間がゆっくり過ぎました。
2ヶ月夏休みの宿題ナシというのが大きな理由かもしれませんが・・・とにかく、1日が長い!やりたいことは何でもできる、時間に追われないで。
一体何をしていたかというと、友達を訪ねてちょっと旅をしました。


近いところから始まって、自転車で1時間の友達のところへ。
最初のルームメイトLauraさん・スオネンニョキへは2回。卒業式と祖父母のところへ。
友達SatuのGotparent名付け親・バーサへ。
フィンランドパラリンピックチームの子Maija・ニルシヤルビも。
西フィンランドと東フィンランド。どこへ行くにも、長々と電車に揺られ。まだまだ行きたいとこは山ほどあるけど、(電車で行けるのか・・・?)また次の夏までとっておくことにして。


[写真]夏休みに友人宅で


不思議な夏だった、フィンランド。
テレビがないサマーコテージに家族とお出かけして。
釣り・ボート・サウナやバーベキューがこんなに面白いなんて。日本では知らなかった。
たくさんの人にフィンランドを訪ねてもらいたいな。そしてら、何にもないのがこんなに素敵だとびっくりしてもらえそう。


10時で真っ暗。空が寝る時間だと言っているので寝ます。おやすみなさい。


関連記事
~Finlandの紹介 その1~

フィンランドリフレッシュ太田渉子のフィンランド留学レポート

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.