articleID:5648;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

トレーニングの成果!?

先週に引き続き今週も妙高市で合宿を行いました。10月の「体育の日」も妙高市で合宿を行う予定になっています。


今シーズンは筋力トレーニングを中心として肉体改造を目指していますが、シーズンが近づくに従って、スキーのための専門的なトレーニングを徐々に行っていきます。


大会が始まるまで約3ヶ月・・・この時期はスキーで必要な、「スピード持久力」を高めるためのトレーニングが中心です。


どのようなことをやるかというと、ローラースキーで500m,600m,1100mのインターバルです。本当に苦しいトレーニングですが、世界の選手に勝つためには必要なことなのです。普段の練習ではゆっくり大きく滑ることを意識していますが、インターバルのときはフォームを気にする余裕などありません。自分をとにかく追い込んでいくだけです。ストック1本に自分の力を伝えるようにストックを付くため、普段あまり曲がることのないローラースキーのチップが曲がってしまいました・・・


[写真]曲がってしまったローラースキーのチップ


筋力トレーニングの成果かどうかはわかりませんが、少し逞しくなった気がしました。でも意外にローラースキーのチップが高いのが玉に瑕です・・・。