1. ホーム の中の
  2. リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス
  3. の中の疲労回復に、ビタミンCを摂ろう!編

[ ここから本文 ]

2007年10月12日(金) [新・特集!!リフレッシュ講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

疲労回復に、ビタミンCを摂ろう!編
【新・特集 その12】

ビタミンCを摂るのが良いことは、もうよくご存知ですよね。
でも、私は切実に感じたので、あらためて、みなさんに伝えたいと思います。

1

ビタミンCは、体に必要不可欠!

[写真]アドバイスする井口深雪

ビタミンCは、直接体に働きかける役割をするのはもちろん、間接的にもあちこちで働いています。特に、お肌に関してはよく知られていますよね。

ほかに、老化防止(肉体の)や疲労回復などにも、大きくかかわっているのですよ。

ビタミンCは、単独で働くより、疲労を回復させるビタミンEや、骨を作るカルシウムなど、他の栄養素を吸収させるのを手伝っているのです。

どんなに単独でビタミンEやカルシウムを摂取しても、ビタミンCが足りないと吸収されにくいのです。

ポイント

ビタミンCは、小分けにして摂取しよう!

みなさんご存知のとおり、ビタミンCは水溶性ビタミンで、摂取してもそのときの許容量を超えると、尿と一緒に排泄されてしまいます。

なので、ビタミンCは、小分けにして摂取する必要があるのです。

野菜や果物、ジュースやサプリメントを上手に使い分け、ビタミンCをこまめに摂って、体の中から健康になりましょう!

肩こりや頭重、パソコンによる目の疲れは体内の循環不良。疲労物質がたまり、循環を妨げています。

ビタミンEとともに、ビタミンCを摂って、疲労などがひどくならないように普段から気をつけましょう。ストレッチや体操も習慣にしてくださいね。

足の疲れをやわらげたい方は「足には全身のツボがある!足指ストレッチ編 」をご覧ください。

次回予告

次回は、頭が重くてツライ方へ
ヘッドマッサージでリフレッシュ!編


頭が重くてツライときのために、簡単なヘッドマッサージを紹介します。

バックナンバーはこちら

リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
トラックバックURL

http://www.skiblog.jp/hitachisolutions/mt-tb.cgi/988