articleID:5658;categoryID:491

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

とまこまいマラソン大会

10月7日、第24回とまこまいマラソン大会に参加してきました。
自分は車椅子ハーフマラソンの部、子供と妻はファミリー3kmの部で走ってきました。この日は札幌マラソン、車椅子バスケットボールの大会と重なってしまい自分が出場した車椅子ハーフの部は9人しかいませんでした。自分は3年ぶりの出場でしたが、過去には20人以上参加者がいたこともあり少し寂しい感じがしました。


スタート前に整列すると、一般ハーフの参加者の皆さんから「怪我に気をつけて頑張ってください。」の応援と拍手をしていただき温かい気持ちになりました。スタートしてすぐに3人になり2kmぐらいで1人離れ、その後5kmぐらいまでは2人で走りましたが、それから1人になりました。コースはほとんどフラットで走りやすく、天気も晴れて風向きが良かったので良いタイムが出そうでした。しかし残り7~8kmぐらいの所で右タイヤがパンクしてしまいました。一気にペースダウンしてリタイアしようと思ったのですが、沿道の方々が応援してくれるので練習のつもりでこのまま行こうと思いました。前半の貯金があったおかげで1位でゴールできましたが2位の選手とは2秒差でした。


レース後は皆とレースの話で盛り上がり、帰りは市場に寄って苫小牧名物のホッキ貝を食べて帰ってきました。
[写真]とまこまいマラソン大会表彰式


関連記事

はまなす車いすマラソン