「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス
  3. の中の頭が重くてツライ方へ ヘッドマッサージでリフレッシュ!編

[ ここから本文 ]

2007年10月19日(金) [新・特集!!リフレッシュ講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2007年10月19日(金)  [新・特集!!リフレッシュ講座]
新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

頭が重くてツライ方へ
ヘッドマッサージでリフレッシュ!編
【新・特集 その13】

頭がど~んと重い日は、ツライですね。そんなときのために、とっても簡単なヘッドマッサージを紹介します。今日のワンポイントは「指先でトントンと、頭をたたく」です。

1

頭をたたいて活性化!

[写真]指先で頭をたたく

指先を使って、トントントントンと、頭をたたきます。
頭は全体的に、どこをたたいても気持ちよいです。

頭がズキンズキンする頭痛は、血管系に問題があったりする場合がありますが、頭が重いと感じる頭痛というのは、血行不良が問題のこともあるのです。

頭が重いときは、頭をたたいて、活性化しましょう!

ポイント

たたく強さはどれくらい?

頭を指でたたく強さは、指先が“少し”痛いなと感じるくらいの強さです。心地よいと感じられる強さで、トントンと指先で軽やかに、適度な強さでたたきましょう。

[写真]新田選手が頭をたたいている

新田選手もやってみました。
「イタタ…、飲んだときはズキンズキン系かな?」(新田選手)

けっこう強めでたたきますけど、痛すぎないように、手加減してくださいね。

次回予告

次回は、手のむくみは、ぷらぷら~で解消 編

手がむくんだときに、簡単にできるむくみ解消法です。

バックナンバーはこちら

リフレッシュ講座 深雪のワンポイントアドバイス

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.