articleID:5660;categoryID:445

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

全国生涯学習フェスティバル

中学校時代の恩師に講演を依頼され、岡山県の作東中学校で講演を行ってきました。


小学生、中学生に向け講演を行うことが多いのですが、はじめる前から「ムリ。」や「できない。」と諦めてしまう子供が増えてきたという話をよく聞きます。


私はそんな子供たちにパラリンピックに挑戦している私たちの活動を通じて、障がいがあっても工夫や協力があれば出来るということを伝えたいと思っています。
そのために実際キャッチボールや縄跳びを行うのですが、子供にとっては衝撃的なようです。


講演を通じて、子供たちが新たなことに挑戦してくれたらと願っています。子供たちにはいろいろな可能性があると思います。可能性を信じてガンバってもらいたいと思います。


また来月も岡山県で全国生涯学習フェスティバルの中で、文学作家、『バッテリー』のあさのあつこさん、女子サッカークラブチーム岡山湯郷Belle監督の本田美登里さんと対談を行う予定になっています。
もしお時間あれば是非お誘いあわせの上ご来場ください。


[写真]「マナビィ」の写真


この写真は「トラちゃん田んぼ」の隣にあった、全国生涯学習フェスティバルのマスコットの「マナビィ」です。