articleID:5678;categoryID:487

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

締め切り!でも、落ち着いて仕事ができる方法 part2 書いたことを行動する!編

新・特集!!リフレッシュ講座

井口深雪のワンポイントアドバイス

【新・特集 その17】締め切り!でも、落ち着いて仕事ができる方法
part2 書いたことを行動する!編

前回、締め切りまでに、"やることを整理して、順番に紙に書く"ことをご紹介しました。
そのつぎは...。

1

紙に書いた順番に行動する

[写真]アドバイスする井口深雪

たとえば、7:00に起きる、着替えて散歩に行く、7:20に朝食...といった感じで、書いたものをひとつずつこなすことで、落ち着いた行動がとれるようになります。

参考

大会当日、スタート地点に立つまで

私の大会当日の例をご紹介してみますので、どんなことを書き出していくのか、参考にしてください。

「○時○分に出かけて、○時までトレーニングをして、戻ってきたら、着替えをして、レースにでる服装になり、補食を摂る。
トイレに行き、キャビンを15分前に出発して、ワックスマンのところに行ってスキー板をもらい、10分前にスタート地点に行って、5分ランニングをする。
スタート5分前になったら軽く体操をして、アップ用のウェアーを脱いで、2分前にスタート地点に立つ。」

と、こんな感じで、やることを整理して、書き出し、行動していました。

ところで、思い通りにいかないことや、締め切りが迫るなかで予測できない事態が発生することも考えられますよね。次回は、不測の事態にもいかに取り組むかについて、アドバイスします。

次回予告

次回は、締め切り!でも、落ち着いて仕事ができる方法
part3 自分のながれをつかむ!編


思い通りにいかないことにいかに取り組み、自分のながれをつかむか。次回で最終回になりますが、最後まで、どうぞお楽しみください!

バックナンバーはこちら