articleID:5704;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

シーズン前の体力測定

2007年度のシーズンに向け、オフシーズンどこまで目標値を達成できたかを評価する体力測定も4回目になりました。


春先からクロスカントリーで必要な筋力を徹底的に鍛えるということで、ストレングス専任の永友コーチに指導していただき、筋力面でかなり向上しました。
今回は本格的なスキーシーズンに突入して、筋力強化からスキートレーニングに移行したこともあり、筋力の数値は向上にはいたらなかったのですが、クロスカントリー競技で重要な要素である最大酸素摂取量は、今シーズンで一番良い結果でした。


ちなみに最大酸素摂取量とは、「単位時間当たりに酸素を取り込む最大の量」のことで、この値が大きいほど「全身持久力が優れている」といわれています。


関連記事

体力測定
バイアスロンの射撃の的の大きさは・・・


まもなくワールドカップで、不安と期待の入り混じったシーズンインですが、自分に自信を持って頑張ってきます。


関連記事

体力測定
バイアスロンの射撃の的の大きさは・・・