「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. トレーニング
  4. の中のシーズン前の体力測定

[ ここから本文 ]

2008年1月16日(水) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

シーズン前の体力測定

2008年1月16日(水)  [新田佳浩]

2007年度のシーズンに向け、オフシーズンどこまで目標値を達成できたかを評価する体力測定も4回目になりました。


春先からクロスカントリーで必要な筋力を徹底的に鍛えるということで、ストレングス専任の永友コーチに指導していただき、筋力面でかなり向上しました。
今回は本格的なスキーシーズンに突入して、筋力強化からスキートレーニングに移行したこともあり、筋力の数値は向上にはいたらなかったのですが、クロスカントリー競技で重要な要素である最大酸素摂取量は、今シーズンで一番良い結果でした。


ちなみに最大酸素摂取量とは、「単位時間当たりに酸素を取り込む最大の量」のことで、この値が大きいほど「全身持久力が優れている」といわれています。


まもなくワールドカップで、不安と期待の入り混じったシーズンインですが、自分に自信を持って頑張ってきます。


関連記事
体力測定
バイアスロンの射撃の的の大きさは・・・

ワールドカップトレーニング

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.