articleID:5773;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

今日は前日の結果をひきずらずに落ち着いてレースに臨めた。

今季ワールドカップ最終戦の最終日に、2位に入ることができてとてもうれしいです。


今日は射撃が好調で、予選では満射、決勝ではペナルティ1(1発外し)とすることができました。
風がなかったので、落ち着いて練習通りに打つことができました。


また、気持ちを切り替えて臨めたことも大きいと思います。
実は、昨日のクラシカルスプリントで表彰台を狙っていました。
が、結果は7位。とても悔しく思っていました。
でも、今日は今季の最終戦です。
メダル獲得のチャンスはもう今日しかないと思い、今日だけに集中しました。
それが良かったのだと思います。


昨年夏から本格的にバイアスロンのトレーニングを始めましたが、
その成果を発揮できたことに満足しています。


今季は、クロスカントリースキーで総合3位を目標としていました。
これを達成できたことはうれしく思っています。
ただ、優勝が一度もなかったので、これが課題だと思います。


上位争いをしたレースでは、何度も逆転してトップに立てると思えたチャンスがあったのに、あと一歩のところで抜ききれませんでした。
体力面や技術面、調整方法やスキー板の選択など、あらゆる面でレベルアップをしてかなければいけないと思っています。


また、2010年のバンクーバー・パラリンピックではスプリント種目が行われるので、その対策が必要だと思っています。
短距離系は従来の走法とは異なるので、シーズンオフにはそれをしっかり身につけたいと思います。


大会中、たくさんの励ましをいただき、ありがとうございました。
みなさんの応援に結果で恩返しできるよう、これからも頑張ります。
今後も応援よろしくお願いいたします。


●新田選手の今季W杯成績
(表記のないものはクロスカントリースキー、BTはバイアスロン)
◎第1戦ドイツ大会
10kmフリー(F) 8位
10kmクラシカル(C) 2位
5kmF 9位
20kmC 2位


◎第2戦フィンランド大会
スプリント 6位
20kmF 10位
10kmC 5位
BT12.5km 7位
BTパシュート 6位


◎第3戦ノルウェー大会
5kmC 3位 
BT7.5km 7位
スプリントC 7位
BTパシュート 2位