articleID:5851;categoryID:471

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

函館で蛍を見てきました

先日、蛍を見に函館近郊の八雲町へ行きました。
友人のMさんから毎年この時期に蛍が飛んでいるというメールをもらうのですが、合宿などでなかなか行く機会がありませんでした。今年は是非子供にも見せたいと思っていたので行くことにしました。実は友人宅の敷地内に林が有り、そこの水辺で蛍が飛ぶのです。


途中、土砂降りだったので見られるかどうか心配だったのですが、友人宅へ着く頃には雨も上がり、絶好の蛍観察の空模様に。
お父さんにいろいろと案内していただき、仲間の方々と手作りで建てたというログハウス風の「ほたる山荘」で暗くなるまで一休み。
車椅子でも見学できるように整備されていて、蛍を守るためにいろいろとご苦労されているというお話を聞きました。子供たちはその間牛舎を見学させてもらいました。


7時を過ぎて暗くなってきた頃水辺に行くと…いました。
ぽつぽつと小さな白い光が飛んでいました。初めて見る蛍に子供たちは大喜びでした。その日は40匹ほど飛んでいたと思います。
最盛期にはもっとたくさんのほたるが飛ぶそうなので、また来年見に行きたいと思っています。良いものを見せていただき本当にありがとうございました


[写真]腕にとまった蛍


蛍 関連記事
☆大阪紹介 蛍編☆


写真は分かりづらいかもしれませんが、子供の腕に蛍が止まり特別に写真を撮らせてもらいました。この蛍は平家蛍だそうです。


蛍 関連記事
☆大阪紹介 蛍編☆