articleID:5860;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

北京五輪開会式に思うこと

開会式を豪華に演出するために、
開会式に上げた花火の一部は、CG処理された偽りの映像だったことが報道されている。


そして、もっと驚いたのは、
開会式に歌った少女は、
実は歌っていなく「口パク」だったことが、
報道された。


なぜ、そんなことをしなければならないのか?


スポーツの祭典が、
国の威信になって、
偽の映像を世界に流したり、
少女の心を傷つけてまで「口パク」だったのに、
歌を歌ったと嘘を言わせたりしている。


そんなオリンピックに、なにか心から喜べない。
僕は、ありのままの、スポーツを競う世界の人たちの姿こそ、
最高の豪華さがあるのだと思う。


吹雪のニュージーランド合宿。
テレビの北京五輪を見ていて、
この後の北京パラリンピック。


パラリンピックだけは、
そんなことがないことを願っている。