articleID:5870;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ニュージーランドの道端の景色

ニュージーランドのワナカでランニング中に見かけた看板です。


[写真]火事危険度の看板


「火事の危険度」を示したものなのですが、日本ではこのような表示はないと思います。もともと草原が多いニュージーランドは、一度火災が起きると被害は甚大なものになることから、道端にこのような看板が設置してあるのだと思います。


[写真]ニュージーランドの景色


少し話は変わりますが、昔の話になるのですが、私が小学生のとき「タバコの投げ捨て」が原因で多くの林間が焼失したことがありました。焼け跡を見に行ったことがあるのですが、今まであったものをすべて灰にしてしまう炎の恐ろしさを感じる機会になったことを今でも覚えています。
「タバコの投げ捨て」はやめて頂きたいものです。


ちなみに東京での出火原因の第2位はタバコだそうです。


タバコに関連してもう少し、タバコとアルコールのマメ情報を紹介したいと思います。ニュージーランドでは、アルコールの価格は日本とさほど変わりませんが、タバコは1箱10ドル(約800円)します。


ニュージーランド関連記事
恐怖の「VEGEMITE」
謎の「キィ プリーズ!」


このタバコの価格は、喫煙者の方は高いと思われますが、ニュージーランドだけでなくヨーロッパ諸国でも、日本よりタバコの価格は高いです。同じ嗜好品ではあるのですが、国が変われば考え方も変わるようです。


ニュージーランド関連記事
恐怖の「VEGEMITE」
謎の「キィ プリーズ!」