articleID:5878;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

社内のパラリンピック選手紹介!!

北京パラリンピックが開幕しました。
私達スキー部のほかにも、社内にパラリンピックを目指している選手がいます。


今回は、社内でパラリンピックに向け頑張っている選手にパラリンピックの見所を紹介していただきたいと思います。


まずは、車いすバスケットボール選手の及川晋平さんです。及川さんは2000年のシドニーパラリンピックで、日本代表選手でした。今回の北京では補欠でしたが、日本を代表するバスケットボールプレーヤーです。


[写真]プレー中の及川選手


以降は、及川選手からのコメントです。


オリンピックも終わり、とうとう北京パラリンピックが9/6(土)より始まります。


先日、日本代表の直前合宿に参加し、チームの見送りをしてきました。
個人としては、「補欠」という残念な結果でしたが、選考が決まったあと、この「補欠」という役割をしっかり受け止め、腐ることなく、精一杯代表チームのために全うしようと頑張りました。


今は、やり遂げた達成感もあり、気持ちよく日本代表チームを応援できるようになりました。


これまでの間、色々とご支援、応援をいただき、本当に有難うございました。


さて、そのパラリンピックのTV放映と試合日程等をお知らせいたします。
是非ご覧頂ければと思います。


特に私は、開会式が大好きです。オリンピックのような盛大さもあり、それに加え、パラリンピック独特の文化というか雰囲気があります。


【開会式】 
9/6(土) NHK 教育 21:00~(生放送) 
9/7(日) NHK 教育 10:00~(録画)


これだけの人数の障害者を一度に集めたシーンはなかなか見られません。これを見るといつも、「世の中には本当に色々な人間がいるんだなぁ~」と人間の多様性を実感します。


車椅子バスケの男子日本代表の模様は、NHKのハイライト(22:00~)を通して結果を知ることができます。9/7(日)の初戦 vs.スウェーデン戦(ヨーロッパチャンピオン)が試金石です。
この試合に勝てば、メダルへの道がググッ!と近づきます。


皆さん、ご声援をよろしくお願い致します。


男子(予選リーグ日程)
  日時     対戦相手
7日 11:15-13:00 スウェーデン(SWE)
8日 18:30-20:15 ドイツ(GER)
9日 10:00-11:45 イラン(IRI)
10日 09:00-10:45 カナダ(CAN)

女子(予選リーグ日程)
  日時     対戦相手
7日 17:45-19:30 中国(CHN)
8日 09:00-10:45 メキシコ(MEX)
9日 16:15-18:00 カナダ(CAN)
10日 10:00-11:45 オランダ(NED)


社内のパラリンピック選手紹介 関連記事
社内のパラリンピック選手紹介!!~その2~


北京パラリンピック 関連記事
パラリンピックが開幕します!!
北京パラリンピックの車椅子陸上選手
パラリンピック開会式を見ました!


パラリンピック 関連記事
パラリンピック夏季種目
パラリンピック冬季種目
パラリンピックとは