articleID:5882;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

北京パラリンピックの車椅子陸上選手

現在北京パラリンピックが行われています。その中で車椅子陸上の長距離選手について紹介したいと思います。


とにかく日本の車椅子陸上界は、世界的にもレベルが高いです。そのメンバーの方達とは、色々な思い出があります。
合宿や遠征を共にしてきた事、バカ話しをしたり、時には涙を流したり、数え切れない程の良い思いでがあります。


そのメンバーが今、北京で戦っています。まず9月11日には5000mの決勝、ここではパワーの副島、特攻隊長の洞ノ上、頭脳派の廣道の誰かがきっと、メダルを獲ってくれると思います。


そして一番楽しみにしているのは、9月17日に行われる男子フルマラソンです。副島、山本、廣道、笹原、安岡、洞ノ上、小谷の7人が出場します。どの国際大会でも日本の選手はトップにおり、かなりの期待ができると思います。


もしかすると、金、銀、銅は日本という可能性もなくはありません。みなさん、ぜひマラソンの応援よろしくお願いします。


北京パラリンピック関連記事
パラリンピック開会式を見ました!
社内のパラリンピック選手紹介!!~その2~
社内のパラリンピック選手紹介!!
パラリンピックが開幕します!!


車いす陸上競技用語解説
車いす陸上競技とは
車いす陸上競技のクラス分け
車いす陸上トラック競技のレーサーについて
車いすマラソンとは
車いすマラソンのルール