articleID:5889;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

パラリンピック男子車椅子マラソン

車椅子マラソンについて軽く説明したいと思います。
選手にとっての足は、このようなレーサー(競技用車椅子)を使います。


[写真]尾花沢合宿 レーサーに乗っている選手たち


車輪にハンドリムという漕ぐ部分がついており、たたくような感じでトルクをかけ、走る競技です。
フルマラソンの平均時速は30キロ前後で、1時間20分台でゴールします。


いよいよ9月17日に男子車椅子マラソンが行われます。
今回の北京パラリンピックのコースは、ほとんどがフラット(平地)という事なので大集団になると予想されます。
しかし、コーナーが多いという事なので、日本選手のクラッシュが心配です。
必ず誰かがメダルを獲ってくれるのを願っています。


近年、この車椅子陸上のT53/T54のクラスの選手は世界的にプロ化が進んでおり、かなりレベルの高いクラスです。
その中で決勝5000m男子で5位に入った洞ノ上選手は本当にすごいと思いました。


ここフィンランドより、日本選手団に熱いエールを送りたいと思います。「頑張れ!ニッポン!」



北京パラリンピック 関連記事
北京パラリンピックの車椅子陸上選手
社内のパラリンピック選手紹介!!
社内のパラリンピック選手紹介!!~その2~


車いす陸上競技 用語解説
車いすマラソンのルール
車いすマラソンとは


レーサー 関連記事
進化し続けるレーサー
ハンドリングのゴム交換
レーサーのグローブ作成の様子