articleID:5868;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

恐怖の「VEGEMITE」

 ニュージーランドから帰国して、約1週間経ちます。ニュージーランドとの時差は3時間で身体の負担も少ないのですが、私はまだ時差ぼけ気味です。


今回は日本とニュージーランドの食文化の違いを少し紹介したいと思います。


[写真]VEGEMITE


まずはこの写真ですが、ニュージーランドでは比較的ポピュラーは食べ物である「VEGEMITE」です。パッケージも何か美味しそうな気がしませんか?


[写真]VEGEMITEをスプーンですくった様子


朝食のジャムの近くにあり、「チョコレート」のような色なので、パンに塗るものですが、うっかり塗りすぎると大変です。

普通の方なら1口で食べる気をなくしてしまいます。


味はフィンランドの「サルミアキ」のような独特の香りが口に中に広がります。日本で近い味は、「正露丸」をペースト状にしたもののようなのですが、私の口には合いません・・・


もう2度と口にすることないと思いますが、お土産に「VEGEMITE」は止めておいたほうが良いと思います。