「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. 特集 アスリートNITTAの健康ダイエット講座
  3. の中の【第6回・最終回】全身のエクササイズでカラダすっきり!!

[ ここから本文 ]

2008年12月19日(金) [特集 健康ダイエット講座]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
2008年12月19日(金)  [特集 健康ダイエット講座]

特集 アスリートNITTAの健康ダイエット講座 部分的に引き締める、1分間エクササイズ

【第6回・最終回】 全身のエクササイズでカラダすっきり!!

アスリートNITTAの健康ダイエット講座「部分的引き締め!1分間エクササイズ」の最終回を迎えました。前回までは部分的にエクササイズを行ってきましたが、今回はカラダ全体を使ってエネルギーを消費しましょう!!

(エクササイズに入る前に「代謝」を高めるためのストレッチを行うと脂肪が燃焼しやすくなります。)

1 全身運動
[写真]腰を下ろしてしゃがむ

まっすぐ立った姿勢から、腰を下ろしてしゃがみ、両手を床に着きます。

[写真]腕立て伏せのような体勢

床に両手を着いたまま、両脚をまっすぐ後ろに伸ばし、腕立て伏せのような体勢になります。




再びひざを曲げて、最初と同じ体勢に戻ります。


跳び上がるようにして立って、両手をまっすぐ上に上げます。
ここまでを1セットにして繰り返します。(5回~15回)


2 ねじれステップ
[写真]両ひざを軽く曲げて立つ

脚を開いて両ひざを軽く曲げて立ち、両手を肩の高さくらいまで上げて構えます。


[写真]体をひねる

体をひねって右ひじと左ひざを近づけます。


右ひじ、左ひざを戻し、直立の姿勢に戻ります。


次に反対側も同様に、左ひじと右ひざを近づけます。
この運動をリズミカルに繰り返します。(5回~15回)


3 腹筋強化に効果ありのV字数かぞえ
[写真]両脚を上げる

両脚を伸ばして床に座ります。両手を床と水平に伸ばし、両脚をムリのない高さまで上げます。
1から3まで数え
たら、足を下ろし、また、すぐ上げます。これを繰り返します。(5回~10回)



さて、全身のエクササイズはいかがでしたか?
今まで紹介したエクササイズを組み合わせると、サーキットトレーニングとして体全体を引き締めることができます。また、ウォーキングやランニングと組み合わせることでより効果的になります。

ぜひ、エクササイズを続け、カラダすっきり!!をめざしてください!

特集 アスリートNITTAの健康ダイエット講座

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.