articleID:5984;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

IPCのクラス分け

パラリンピックや障害者スポーツでは、選手の障害の程度によってクラスが分けられる。
この世界大会では、久保選手、鹿沼選手の2名が初参加のためIPC(国際パラリンピック委員会)ノルディックスキーのクラス分けを受けた。
シットスキーでは、5つのクラス。ブラインドは3つのクラスに分かれている。


[写真]久保選手


22日、初めてノルディックスキーのクラス分けを受ける久保選手。
「テストと聞いただけで、ビビるんです・・・」と久保選手、恐る恐るドアを開けて部屋に入って行った。
そんな心配していた久保選手を優しそうなクラス分け委員の方が、親切丁寧に対応してくれて、ホッとした久保選手だった。


[写真]久保選手


LW11クラスに決定。係数は94%。
ちなみに、長田選手はLW10(86%)だ。
走ったリアルタイムに、この系数をかけた計算タイムで競技を競う。


午後には、鹿沼選手がブラインドのクラス分けを受け、B1のクラスに決定した。


[写真]鹿沼選手


B1ガイドのスペシャリスト大平紀夫先生(松本養護学校)がガイドをする予定だ。
鹿沼選手のパワーと不屈の根性で、将来、表彰台も夢ではない楽しみな選手だ。


開会式も今夜始まる。旗手は滝上賢治選手
さあ!いくぞ。


クラス分け 関連記事
荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座の「クラス分け