articleID:6053;categoryID:486

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バイアスロン

バイアスロン

バイアスロンとは、ギリシャ語で2を意味する「バイ」と、「アスロン」(競技)を合わせた言葉です。バイアスロン競技はクロスカントリースキーのなかに、射撃を組み入れたレースです。スキーの速さと射撃の正確さで、順位を競います。


バイアスロン競技は、2.5kmのコースで行われ、ロングは12.5km、ショートは7.5kmです。2.5kmを1周走るごとに射場に入り、1回ごとに5弾のシューティング(射撃)をします。


[画像]射場に入って射撃をします


選手は、1.3cmの的を10m離れたところから全部伏せ撃ち(地面に体を伏せた状態で銃を構えて射撃)で狙います。
銃はエアガン(空気銃)を使い、実際に実弾が出ます。
的の大きさは以前は2.5cmでしたが、レベルの高い競技にしようということになり1.5cmへと小さくし、さらに現在は1.3cmになりました。
バイアスロン競技では、全て的中することを「満射」と言っています。的(まと)のことは「テキ」と読んで、「テキに当てる」と言います。的を外すとペナルティーがあります。


▼ バイアスロン 関連コンテンツ
[イラスト]太田渉子元選手開催迫る!ワールドカップ札幌大会、その先へ! 第2回 バイアスロン競技の魅力

[イラスト]荒井秀樹監督荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座 バイアスロンとは?


▼ バイアスロン [関連カテゴリー]
バイアスロン [カテゴリー]