articleID:6055;categoryID:486

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バイアスロンのルール ペナルティー

バイアスロンのペナルティー

バイアスロンでは、2.5kmのコースを1周走るごとに射場に入り、シューティング(射撃)をします。的(まと)を外すとペナルティーがあります。


◎ロング競技(12.5km)のペナルティー
ロングの場合は、5発のシューティングを4回行い、1発はずすごとに、走ったタイムに1分加算されます。
合計20発の射撃を行いますから、相当なペナルティーになってしまうこともあります。


◎ショート競技(7.5km)のペナルティー
ショートの場合は、5発のシューティングを2回行い、1発はずすごとに、150メートルのペナルティ周回を1周走り、そのタイムが滑走タイムに加算されます。


◎パシュート競技(3km)のペナルティー
パシュートの場合は、予選と決勝で5発のシューティングを2回行い、予選では1発はずすごとに、走ったタイムに20秒加算されます。
決勝では1発はずすごとに、80メートルのペナルティー周回を1周走り、そのタイムが滑走タイムに加算されます。

関連記事
荒井監督のパラリンピック競技 ノルディックスキー講座

関連用語
バイアスロン