articleID:6082;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

日本チーム活力の源は、おにぎり!!

忙しい中を日立システムの三好社長が応援にかけつけてくれた。
それも、日本チームへ「おにぎり」の食材等日本食をたくさん差し入れてくれた。
選手たちも、スタッフも、大喜びで本当に感謝だ。


[写真]三好社長
(選手へ激励する三好社長)


ワックス班に5時に渡すために、
さっそく3時に起きて、おにぎりを30ヶ作ってみた。
今日は、12.5kのバイアスロン・ロング。
「必勝おにぎり」で出陣だ!


大会中、本当はチーム総務の渡辺先生(長野県飯島中学)がいつも早起きして作ってくれていた。
今回の遠征は、渡辺先生が参加できないので、代役で僕が作っている。


家では、まったく料理など手伝わない僕だけど、
やってみると、結構面白い。
1升炊くと、おにぎり30ヶぐらいできることも分かったし、
お釜から直接盛って握ろうとすると、ヤケドすることも分かった・・・


おにぎりの中身は、北海道産の天然真昆布の佃煮と紀州産南高梅の完熟した梅干し。
「う~ん、美味しそう」
食材はすごいけど、にぎるのは僕だから、とても心配だ。


気持は、おにぎり専門店のおにぎりを夢見たが、
どうも、形もうまくいかない・・・


でも、心をこめて握った。本当にこめた。
海苔のラップにくるんだ海苔は、パリパリ感を保つために別にした。おしんこはサイドメニューでおにぎりの横に入れてみた。
そう、サイドメニュー付きのおにぎりだ。
「ふふ・・」
出来栄えに、なんか笑いが止まらない・・
勝手に自己満足していると、ふと思い出した。


渡辺先生は、いつもこんな楽しいことしていたんだと・・


[写真]完成したおにぎり
(必勝おにぎりの完成)