1. ホーム の中の
  2. [生活]
  3. バリアフリー
  4. の中の車いすで階段をのぼれますか?

[ ここから本文 ]

2009年5月27日(水) [長田弘幸]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

車いすで階段をのぼれますか?

2009年5月27日(水)  [長田弘幸]

先日「車いすで階段をのぼる人がいると聞きましたが、本当ですか?」
という質問が送られてきたので回答いたします。


基本的には車椅子で階段を登ることは、大変危険ですのでやらないください。


ただし、下腿を切断された方や腹筋が使える方は、松葉杖や車椅子を置いて登っている方を見かけることがあります。


障がいには、ケガをする前の状態、受傷歴やケガを負った度合で人それぞれ症状が違うため、一概にお答えすることはできないのが現状です。


久保選手に聞いたところ、車いすで
「手すりを使って後ろむきに階段をのぼることはできる。」のだそうです。


これも日ごろのトレーニングの成果かもしれませんが・・・


自分はやったことがないので、今度久保選手に教えてもらおうと思いますが、危険そうならやめておこうと思います。


▼ 車いす 関連記事
避難訓練
神宮球場でのバリアフリー
車椅子での飛行機の乗り方


▼ 関連カテゴリー
Q&Aを見てみよう


▼ 関連コンテンツ
[イラスト]スキー部オリジナルクイズスキー部オリジナルクイズ

バリアフリー車椅子

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

こんばんは。長田君お元気ですか?

車椅子で階段を登る(または降る)事が出来ると告知するのはマズイかも?
あくまで訓練目的で出来る事であり、日常でもそれが出来るかのように記載されると一般の車椅子生活者は努力不足であると周りの人が理解してしまう恐れもあります。(あの人は出来るのにどうして貴方は出ないの?等々)

まぁ、個人的なノリとしては「よい子真似をしないでね!」のコメント付きでOKかな?^^;

コメント

車椅子に座った状態で車椅子のまま階段を登るということですか?それはすごい・・・ぜひ久保君と一緒にトライして写真をアップしてください!(でも危険そうだったらやめてくださいね。アスリートがそんなことで怪我でもしたら大事です・・・)

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.