articleID:6181;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

3回目の夏を迎えた 太田渉子のフィンランド留学

フィンランド・ボッカティへ留学して3年目を迎え、
一人トレーニングに励む太田渉子。
太田渉子のトレーニングコーチは
ボッカティスポーツ研究所との契約を行っている。
僕は、そのコーチミーティングと契約更新のために、今週ボッカティを訪れた。


[写真]太田渉子
(これからトレーニングジムに向かう太田渉子)


フィンランドの6月は、長い冬がやっと終わり、太陽が燦々と輝く。
そして学校や会社も夏休みに入る。
森や湖が、とても美しい。


[写真]飛行機から見るフィンランド
(飛行機から 6月のフィンランド)


フィンランドに住む人たちは、
冬のクロスカントリースキーから、
ローラースキーやポールウォーキングにかえ、夏になっても、自然の中でのスポーツを楽しんでいる。
本当に身体を動かすことが好きな国だ。


[写真]ローラースキーを楽しむ人達
(夏はローラースキーを楽しむ人達)


太田渉子も、バイアスロンでのバンクーバーパラリンピックをめざして活動を開始している。
地元のボッカティでも、太田渉子のために、
スキートンネル内に射撃場を作ってくれたり、体育館内に専用の室内射撃場も用意してくれた。
フィンランドの新聞やテレビでも紹介されるようになった太田渉子。
日本だけでなく、フィンランドでも太田渉子への期待は大きい!


フィンランド留学関連記事
3年目のフィンランド留学、渉子の進路
フィンランドの高校生活