1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. 合宿日記
  4. の中のスポーツと福祉の街づくりへ 網走市の温かい心

[ ここから本文 ]

2009年6月 3日(水) [荒井秀樹]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

スポーツと福祉の街づくりへ 網走市の温かい心

2009年6月 3日(水)  [荒井秀樹]

網走での合宿も終了した。
短い期間だったが、沢山の方々と交流することができた。
30日には、網走市市民活動センター5周年記念講演に選手・監督が招待された。
長田弘幸、新田佳浩、久保恒造の3選手が、「夢に向かって」と題して体験談を話す機会を作っていただいた。


[写真]講演の様子(沢山の方が真剣に聞いてくださった。)


長田弘幸は、21歳の怪我から2年間の入院生活、福祉施設での苦労など、パラリンピック選手として活躍できるまでの体験。
新田佳浩は、あきらめずに目標に向かって頑張ることの大切さ、家族のきずなを学んだこと。
そして、久保恒造は、高校時代、怪我をした時の心境、励まし続けてくれた友人や奥さんや家族のこと、地域の方々の励ましや応援など、感謝の気持ちを話した。
帰り際、「バンクーバー頑張ってね」と参加者のみなさんと握手しながら、たくさんの応援を頂いた。
東京農大スキー部も参加してくれた!
関監督、ありがとうございました。
本当に感謝!


そして、合宿期間中、市役所の方々が、網走でバイアスロンの射撃練習できないか?と、網走射撃場を見せてくださった。
ボランティアの協力や整備を工夫すれば、日本で初めての障害者のためのバイアスロン射撃場が出来るかもしれない。


[写真]網走射撃場(ここにスロープを置けば、伏せ撃ちができるとのこと)

[写真]網走射撃場の広い敷地(射撃場の広い敷地、ここにコースができたら・・)


ここ網走市は、いろんなスポーツの合宿地として全国へ発信しようとする市の方々の熱意をとても感じたし、福祉の街にしたいというボランティアの皆さんの温かい心にも触れることができた。
「網走で合宿できて、良かった~」と長田弘幸も新田佳浩も言っていた。
それを聞いて、久保恒造は、とてもうれしそうにしていた。
網走市のみなさん、本当にありがとうございました。


講演関連記事
心の支え [久保恒造]


網走市関連記事
夏見 円 選手の故郷で

合宿日記監督日記応援・支援

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

網走@山中さん、新海さん、松野さん、佐々木さん
お世話になりました。
また合宿に行きますので、よろしくお願いします。

コメント

網走講演の成功、おめでとう御座います。私くらいの年代ですと網走=網走番外地のイメージでしたがこのプログで網走市の皆さんの心の温かさを知り行って見たい場所ベスト3になりました。これからも選手、監督の楽しいプログを期待しています。

コメント

網走での講演ありがとうございました!
なかなか聞く機会がないお話だったので、とても学ぶことが多かったです。
そして、監督や選手の皆さんの前向きな姿勢に感動しました。
パラリンピック頑張ってください!
応援しています!
またぜひ網走に来てください。
お会いできるのを楽しみにしています。
本当に講演お疲れ様でした。ありがとうございました。

コメント

網走での記念講演ありがとうございました。
皆さんの志を聞き僕はとても刺激を受けました。僕もラグビー頑張ります!
日立システムスキー部の皆さんバンクーバに向けて頑張ってください!網走から応援しています。
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!!

コメント

監督をはじめ選手の皆様、網走講演本当にありがとうございました。

普段はなかなか触れることの少ない障がい者スポーツの現状や監督・選手の競技にかける姿勢、考え方など教えていただいて僕らも得るものがたくさんあり、障がい者スポーツがとても身近なものになりました。

網走が障がい者スポーツを受入れできる場所になるように僕らも頑張ります。

今度は、太田選手も含めてAURORA勢ぞろいで来て下さい。また、お会いできることを楽しみにしています。

http://www6.ocn.ne.jp/~oconcolo/topics.html

コメント

荒井監督、大変お世話になりました。
私ども、社会福祉協議会としても今回の「記念講演」は非常に勉強になりました。
障がいがあるからとか、健常だからとか…関係なく、網走を訪れる誰にとっても喜んでいただけるような街になればと思っております。
射撃場の件、現実するといいですね。私もがんばります。
また、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!
追伸
監督の情熱に感動して、網走に監督ファンも増えていますよ。

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.