articleID:6200;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

菅平合宿の一日

涼しい菅平高原。
久保恒造が、「夏の美幌と同じぐらいだ~」と菅平を気に入っているようだ。
何といっても、陸上競技場で車いすレーサートレーニングができる。
今日は貸し切り状態だった。


[写真]陸上競技場を走る久保恒造
(陸上競技場を走る)


[写真]90分持久走中の久保恒造
(90分持久走)


[写真]標高1300mの標識と久保恒造
(標高1300mでのトレーニングなので効果大!)


ほとんどの午前中は、陸上競技場やランニングロードでレーサーを、峠でピッケ(生活用車いすとスキーポールを利用し進む)のメニュー。新田佳浩はローラースキーを。
週2~3回、午後に、岡野コーチのトレーニングメニューに基づいて、筋力トレーニングを入れている。
障害のある左手も鍛えているので、左右のバランスも良くなり、ローラースキーのタイムも良くなってきた。


[写真]懸垂をしている新田佳浩
(左手用の器具で懸垂、片腕選手にとってキツイ練習だ)


[写真]筋力トレーニング中の新田佳浩
(昨年よりメニューもレベルアップしている)


この6月7月が筋力トレーニングの重要な時期で、この後8月にニュージーランドでスキートレーニングが入ってくる。
そのためにも、しっかりとした筋力、体力をつけたい。


[写真]久保恒造の背中
(久保恒造の筋肉美)


夕食の後には、射撃の基本動作を自分のライフルで行い、自動化を行っている。
今回は、トレーニング用のデジタル銃を用意したので、久保恒造の弾痕の固まりや銃口の軌跡を確認しながらレベルアップを図っている。
夜の10時を越えても、議論しながらの練習は楽しい。
充実した毎日を送っている。


[写真]射撃予習する久保恒造
(射撃予習で動作を確認する)


[写真]デジタル銃でのトレーニングの様子
(トレーニング用デジタル銃で弾痕の固まりをチェックする)


[写真]パソコンの画面に表示された的
(10点的中!!)