articleID:6201;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

菅平でのトレーニングとおすすめのコース

神津正昭選手と菅平で合宿を行っている。


昨年は、長野市若穂から菅平高原のスイス村まで峠をローラースキーで登って、踵にマメができて思うようにトレーニングができなかったのですが、今年はマメができることもなくしっかりトレーニングができている。


今使っているスポーツウォッチ「GARMIN Forerunner 405」にはGPSの機能がついているので、どれだけ登ってきたかもすぐにわかる。


[写真]峠でのトレーニングデータ
(峠でのトレーニングデータ)
緑色が高低差、赤色は心拍数、青色がペース


また、荒井監督からのご指名で「菅平のローラースキーができるコース」を紹介します。


まずは、菅平高原自然館からスタートする【ロードランニングコース】です。


比較的フラットなコースではありますが、周回コースで3コースあるので選手のテクニックや体力に応じてトレーニングを行うことができます。


登りを行いたいときは【峰の原】を使用すれば、約5km近く登りが続いています。


菅平高原のロードランニングマップ


雨の日も、JaSRAという施設があるので、ウエイトトレーニング、体育館、プールなどの施設もあるので、様々なバリエーションのトレーニングができるのではないかと思います。


7月下旬から8月末は、全国各地のラグビー選手、陸上選手が菅平に訪れて混雑しますので、ローラースキーのトレーニングは安全を確かめてから行ってください!!