「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. トレーニング
  4. の中のバンクーバーパラリンピックまで

[ ここから本文 ]

2009年7月15日(水) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

バンクーバーパラリンピックまで

2009年7月15日(水)  [新田佳浩]

あと250日を切りました。カナダもバンクーバーパラリンピックに向けて聖火リレーの発表が行われ、いよいよパラリンピックが近づいてきました!!


荒井監督の話によると、イルカ選手はフィンランドのオリンピックナショナルチームと一緒に、ノルウェーの氷河で雪上トレーニングを行っているそうです。


そのような情報を聞くと、多少焦る気持ちが生まれますが、何事も焦りは禁物です。


特に私は物事がうまくいっているときに、調子に乗って失敗するタイプなので、『油断大敵』です。「ペンションさわがに」のオーナーから頂いたTシャツも『油断大敵』でした。


特にウエイトトレーニングでは、筋肥大から、最大筋力向上を目的としたメニューに変わったので、ちょっとした心の油断がケガやギックリ腰になる可能性があるので注意が必要です。


最大筋力向上のウエイトトレーニングとは、100%(1RM(Repetition Maximum))に近い負荷でトレーニングをおこなうので、筋肉にかかる負担も非常に大きなものになります。


ちなみに私の場合、スクワットでは「120kg×10RM」を行っています。


そして目指す体は、彼らのような体です。


彼らはノルウェーのクロスカントリー選手で、昨年の世界選手権でも活躍しているのでやっぱりいい体をしています。

パラリンピックトレーニング

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

新田君、元気そうですね。朝ズバ!見ましたよ。「油断大敵」そのとおり。今後とも心と体のケアーを大切に過ごして下さい。

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.