articleID:6268;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バンクーバーパラリンピックまで、あと200日!

3月12日開幕するバンクーバーパラリンピック
いよいよ、あと200日となりました。
バンクーバーパラリンピック出場資格を勝ち取ったノルディックスキー8選手が、日本代表としての誇りを胸に、夢を勝ち取るため、日々トレーニングに励んでいます。
冬のニュージーランドでの日本チーム集合写真です。


[写真]日本チーム集合写真
(パラリンピックまであと200日、勝利へ決意を新たに!)


残念ながら、長田弘幸がニュージーランド合宿不参加のため全員集合ではありませんが、
全選手、スタッフ、あと200日へ!勝利に向け決意を新たにしました。


ここまでの道程は、けっして平坦ではありませんでした。
事故や病気、そして障害を克服し、再起をかけてきました。
会社や学校の皆様、地域の皆様、そして家族の応援や叱咤激励がなければ、
この場に立つことはできませんでした。
本当に感謝です。ありがとうございます。
あと200日、僕たちは、悔いのないトレーニングで「勝利」をめざします。


[写真]新田佳浩
(バンクーバーの目標は、センターポールだ!新田佳浩)


日本チームのバンクーバーパラリンピックでの目標は、
トリノ以上の成績(金1、銀1、銅1)をあげることです。


重点強化種目は、
バイアスロン競技のパシュート、ロング種目。
クロスカントリースキー競技のクラシカル10km、
シットスキー15km、クラシカルスプリントの個人種目。
そして、念願である男子、女子リレーの国別団体戦でのメダル獲得です。


’98長野、’02ソルトレーク、’06トリノパラリンピックとたたかってきた僕たち日本チームも12年目のバンクーバーを迎えようとしています。
今回は、8選手のうち半数の4選手が初出場。
それだけに、バンクーバーでは、新生日本チームの若々しい力にも期待しています。
日本の皆様、選手たちへ 熱い応援よろしくお願いします。


(2009.8.24 ニュージーランド・ワナカにて)