1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. トレーニング
  4. の中のランニングシューズフィット!

[ ここから本文 ]

2009年10月 7日(水) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

ランニングシューズフィット!

2009年10月 7日(水)  [新田佳浩]

先日、ランニングシューズのインソール(靴の中敷き)を作りに「株式会社ホシノ」さんのところに行ってきました。


「株式会社ホシノ」さんは、足を快適に、より機能的にするために、5本指ソックスやインソールなど「足」に関する製品を専門に提供されているメーカーです。


昨シーズンの菅平合宿で踵にマメができたときに、神津さんに紹介してもらったのですが、ホシノさんでインソールを入れ替えてからマメができなくなりました。


ところで、靴紐の結び方のポイントを紹介したいと思います。


[1]人間の土台となる足は、その日の体調や疲れ具合で異なるため、その都度結ぶ


[2]インソールと中足骨が動かないように結ぶ


この2つのポイントを守ればよいのですが、私の場合は、しっかり抑えて結んでいるつもりが少し走ると緩んでしまうこともあります。


そこで、ホシノさんから『ランニングシューズの紐を止める【コードロック】を使用してみれば?』というアドバイスをもらい早速試したところ・・・


[写真]靴紐を結ぶ前のランニングシューズ
(靴紐を結ぶ前のランニングシューズ)


このように・・・
[写真]コードロックを使って結んだ様子
(コードロックを使って結んだ様子)


緩む感覚もなくフィットした状態で走ることができました。


何気ないことですが、懸垂の道具と同様、「新田オリジナル」を作れば可能性が広がると感じる出来事でもありました。


上半身トレーニングのためにつくった
「新田オリジナル」の懸垂の道具の話は
こちら↓↓↓
秘密兵器!?
菅平合宿の一日


ランニングシューズ 関連記事
大惨事!!
「NEWTON」ランニングシューズ

トレーニングスポーツ

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.