articleID:6314;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ランニングシューズフィット!

先日、ランニングシューズのインソール(靴の中敷き)を作りに「株式会社ホシノ」さんのところに行ってきました。


「株式会社ホシノ」さんは、足を快適に、より機能的にするために、5本指ソックスやインソールなど「足」に関する製品を専門に提供されているメーカーです。


昨シーズンの菅平合宿で踵にマメができたときに、神津さんに紹介してもらったのですが、ホシノさんでインソールを入れ替えてからマメができなくなりました。


ところで、靴紐の結び方のポイントを紹介したいと思います。


[1]人間の土台となる足は、その日の体調や疲れ具合で異なるため、その都度結ぶ


[2]インソールと中足骨が動かないように結ぶ


この2つのポイントを守ればよいのですが、私の場合は、しっかり抑えて結んでいるつもりが少し走ると緩んでしまうこともあります。


そこで、ホシノさんから『ランニングシューズの紐を止める【コードロック】を使用してみれば?』というアドバイスをもらい早速試したところ・・・


[写真]靴紐を結ぶ前のランニングシューズ
(靴紐を結ぶ前のランニングシューズ)


このように・・・
[写真]コードロックを使って結んだ様子
(コードロックを使って結んだ様子)


緩む感覚もなくフィットした状態で走ることができました。


何気ないことですが、懸垂の道具と同様、「新田オリジナル」を作れば可能性が広がると感じる出来事でもありました。


上半身トレーニングのためにつくった
「新田オリジナル」の懸垂の道具の話は
こちら↓↓↓
秘密兵器!?
菅平合宿の一日


ランニングシューズ 関連記事
大惨事!!
「NEWTON」ランニングシューズ