1. ホーム の中の
  2. [チームAURORA(アウローラ)の活動]
  3. トレーニング
  4. の中の台風一過の青空

[ ここから本文 ]

2009年10月10日(土) [新田佳浩]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

台風一過の青空

2009年10月10日(土)  [新田佳浩]

この1週間は、秋雨前線と台風の影響で不安定な天候でした。


トレーニングをするのが億劫になる天候ですが、雨の日も晴れた日もそれぞれ良さがあると思います。


まず、雨が降ると、インドアでトレーニングをしたくなると思いますが、雨の中でのランニングも少し気をつければ気持ちいいです。


この3つに注意すれば雨でも楽しくランニングができると思います。


①部屋などでウォーミングアップをする
②雨で体が濡れると体温を奪われ体力を消耗するのでウィンドブレーカーを着用する
③通気性を良くするため、軽量のメッシュ素材が外側に使用されているウェアを選ぶ


また、湿度の少ないからっとした気候の中で激しく呼吸をするとすぐ苦しくなるのは、肺が乾燥してしまい機能が低下するからだそうです。雨の中であれば、湿気のある空気を吸っていれば呼吸が楽になります。


[写真]台風一過の青空
(台風一過の青空)


晴れた日はもちろん気持ちよくトレーニングができるのですが、私が好きなのは台風一過の雲ひとつない空です。


今朝、ランニングをしたのですが、澄んだ空気を感じ気持ちよかったです。


台風 関連記事
野外トレーニング
横山寿美子さんの引退
念願の金メダル。
今日も…
暴風雨のドイツで、障害者スポーツに思うこと

トレーニング

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.