articleID:6398;categoryID:476

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

ノルウェーの地名

今シーズンの開幕戦が始まる。
12月のノルウェーだ。
ノルウェーの地名を読むのは、難しい。
旅行代理店からは、開催地は「SJUSJØEN=スジョスジョエン」と聞いた。
こちらに来てから、どうも変だ。
なにか違う・・・
ノルウェー語の堪能な方から「シューショーエン」って読みますとのメールを頂いた。
なんだか中国語みたいだが、なるほど。
日本チームのプレスリリースの関係もあるので、念のためノルウェー大使館へ問い合わせたら、
やっぱり「シューショーエン」だった。

16日からレースが始まるが、コースがまだ整備されていなく、
迷子の選手も出る始末。
山全体が、ガスで視界が悪く、おまけにとっても寒かった。


[写真]米国選手と佐藤圭一選手、久保恒造選手
(視界の悪い中、コースをチェックする米国と日本チーム)


[写真]談笑している米国選手と佐藤圭一選手、久保恒造選手
(アメリカチームとは、一番仲がいい!)


アメリカチームのクリス選手と久保恒造選手が、コースを確認に行ったが、
どうもわからない・・・。
それもそのはず、あと2日でレースだと言うのに、まだシットスキーのコースはついていなかったからだ。
大会の役員の方が、一生懸命会場を設営していた。
それも、たった二人で・・・。
とても寒いし、大変そうだし、本当に感謝だ。


[写真]大会役員さん
(バイアスロン射撃場を設営する大会役員さん、ありがとうございます。)


お礼を言うために、近くへ行くと、知っているノルウェーチームのバイアのコーチだった。
「ありがとう」と挨拶をしてきた。
コースを回った佐藤圭一選手(中電CTI)の顔や頭が、真っ白!
そんな圭一選手を見ていると、
本当に間違わないで、コースを回ってきたのか・・・?と不安になった。
15日は、公式練習、16日いよいよスタートだ!!


[写真]顔や頭が真っ白な佐藤圭一選手
(メチャクチャ寒かったです)