articleID:6432;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

バンクーバーパラリンピック代表強化合宿も後半戦

年末年始のバンクーバーパラリンピック代表の強化合宿も、前半が終わり、後半戦に入った。
この日、シットスキーの長田弘幸、久保恒造の二人で、
登りのインターバルを行った。


[写真]久保恒造
(スピードトレーニング、吠える久保恒造)


[写真]長田弘幸
(インターバルで大幅タイム短縮の長田弘幸)


久保恒造は、ノルウェー大会と比べても、身体が動いてきた。まったく速さも違うし、
目標は、もっと上だ。
いつも行う登りのインターバル、合宿当初のタイム平均44秒だったが、今は41秒台にアップしている。
長田弘幸も、当初90秒台だったが、70秒までに回復してきた。
気合いを入れながら、登るシットスキーに、コーチからも檄が飛ぶ。


久保恒造のバンクーバーモデルのシットスキーは改良を重ね2kg台までこぎつけた。
LW11使用のシットスキーでは、超軽量だろう。
車椅子マラソンのレーサーのポジションとまったく同じで、世界初のシットスキー。


長田弘幸のシットスキーも、障害の重いLW10用に開発したシットスキーで、腹筋や背筋、体幹の筋力が使えない選手のために開発してきた。


パラリンピックにとって、
選手と用具は、一心同体だ。


シットスキー関連記事
世界最速のシットスキーを追い求めて
新型シットスキー
パラリンピック選手を支えるエンジニア
パラリンピックのスポーツ用車椅子が完成するまで