articleID:6447;categoryID:463

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

網走に日本初のパラリンピックバイアスロン射撃場が

久保恒造を応援する網走市の取り組みは、全国的にも例がない。
日本チームのバイアスロンの練習場所が日本にないと聞き、網走市役所と地元の射撃協会、社会福祉協議会、ボランティア市民が協力して、
網走でバイアスロンの射撃練習とクロスカントリースキーができるコースを整備して下さるというのだ。
もちろん射撃協会から指導員も派遣してくれるし、圧雪車でコース整備もしてくれる。


[写真]久保恒造
(地元で射撃トレーニングができるようになる。)


[写真]網走市役所、社会福祉協議会、射撃協会のみなさん
(網走市役所、社会福祉協議会、射撃協会のみなさんが応援して下さる)


僕らは、今まで海外の大会に行って初めてライフルを撃ったり、スキーで負荷をかけた射撃をしたりという、ぶっつけ本番の、まったくお粗末な取り組みだった。
選手からは、
「バイアスロンの練習をするために、海外に行かないとできない。長期の休暇や遠征費がかかり、練習をしたくても出来ない・・・」と、
いつも聞いていたし、監督やコーチも悩んでいた。
そんな僕たちの願いを、網走市が叶えてくれるというのだ。


夏に使用されているエアライフル射撃場を、冬も使えるように、パラリンピックのルールに合わせ、スキーコースも整備してくれる。
射座は伏せ撃ちなので、スロープを作り、そのままスキーで進入し射撃を可能にしてくれる。


[写真]国道238号から射撃場へ行く
(国道238号、ここから射撃場へ行く)


[写真]網走射撃場の案内板
(網走射撃場の案内板)


[写真]射場の内側
(射場の内側、弾が外へ出ない仕組みになっている)


[写真]ここにバイアスロンスキーコースが完成する
(ここにバイアスロンスキーコースが完成する)


暖をとれる施設もあり、車椅子でも利用できる。
久保恒造やバイアスロンを目標にしている選手にとって、夢物語で、本当にうれしいことだ。


今まで、バイアスロンの射撃場を実現しようと様々な試みをしてきたが、いろんな問題があり実現してこなかった。
それが、網走市で出来るのだ。
パラリンピックのバイアスロンに取り組んで10数年。
障害者のためのクロスカントリースキーと射撃場は日本では無理だ、と言われてきた。

でも、人が集まって、「みんなして知恵を出し合って、どんなことでも、やればできる。」と信念を持って取り組めば、
必ず実現できることを改めて教えてくれた。
一度は諦めかけた僕の願い。
網走市のみなさんに心から感謝だ。


[写真]みんなで作業する久保恒造網走応援団
(みんなして作業する久保恒造網走応援団)


そして、僕は思うのだ。
これも、日頃より、コツコツとトレーニングに励む久保恒造の姿に、
みんな、「応援したいね、応援しようね」という、
網走市の心意気が伝わって実現できたと思っている。


2010年バンクーバーの年。
久保恒造、初めてのパラリンピック。
網走の寒風、僕たちの熱気ではねかえす!


網走市関連記事
網走での射撃合宿の実現に向けて
国内でのバイアスロントレーニング
夏見 円 選手の故郷で
スポーツと福祉の街づくりへ 網走市の温かい心