articleID:6487;categoryID:455

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

障害者スポーツの現場から Vol.5(最終回)

障害者スポーツの現状を知りたい方のために、当ブログの中から、特に障害者スポーツの現状にふれている記事をご紹介しています。今回は第5弾(最終回)をお届けします。また、今回は選手とその活動を支える人々を伝える記事もご紹介します。障害者スポーツについて理解を深めていただくための一助となりましたら幸いです。

障害者スポーツの現場から Vol.5 (最終回)

網走に日本初のパラリンピックバイアスロン射撃場が [荒井秀樹]

網走市の応援で、障害者スポーツ選手のための

射撃場とクロスカントリースキーコースが実現。


選手も役員も、みんなで作る全国大会 [荒井秀樹]
全国大会がボランティアの方々の手作りで開催されるヨーロッパ、フランスの実例。


バンクーバーパラリンピック必勝法 ダウンヒルとターンに強くなれ! [荒井秀樹]
難度の高いバンクーバーパラリンピックのコースを
シットスキーで攻略するためのトレーニング。


北海道倶知安高校を訪ねて [荒井秀樹]
選手・監督でコーチの小林卓司先生の勤める学校を訪問。こうした協力があってこそ競技を続けることができる。


太田渉子の宝物 [荒井秀樹]
太田渉子選手は、ひとりフィンランドへ。
心身ともに強くなってほしい、その太田選手を支えるのは…。


新田佳浩の決意に思う [荒井秀樹]
障害者スキー世界大会で日本人初の金メダリストに輝いた、新田佳浩選手が燃える!


新田佳浩の筋力アップトレーニング [荒井秀樹]
「不可能はない!」。
障害を克服するトレーニングの工夫と、新田選手の信条。


長田弘幸、バイアスロンレースに臨む [荒井秀樹]
怪我からの復帰。ゴールした長田弘幸選手の感謝の声。


シットスキーをするようになったのはなぜですか?きっかけを教えて下さい。 [長田弘幸]
長田選手とシットスキーとの出会いは車いすマラソンがきっかけでした。


長田さんにとって、シットスキーとは何ですか? [長田弘幸]
自分にとって「生きがい」と語る長田選手のシットスキーにかける思い。


トピック

荒井監督のパラリンピック競技ノルディックスキー講座
ノルディックスキーの概要はじめ、パラリンピックの競技ルール、パラリンピックをめざす選手のトレーニングや今後の展望などを紹介しています。ぜひ、ご覧ください。


バックナンバー

障害者スポーツの現場から Vol.1
障害者スポーツの現場から Vol.2
障害者スポーツの現場から Vol.3
障害者スポーツの現場から Vol.4
障害者スポーツの現場から Vol.5


障害者スポーツの現場からの監督、選手の熱い思いにふれてください。ご感想など、ぜひ記事のコメント欄にお寄せください。


障害者スポーツに関する質問は、「質問募集」コーナーよりお寄せください。

「質問募集」コーナー