articleID:6568;categoryID:454

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

涙が止まりません

10日、太田渉子の銀メダル祝勝会がありました。
尾花沢市内を踊り屋台でパレードし、千人以上の方が沿道に詰めかけ、
「しょうこちゃ~ん、よかったね~」
「渉子!頑張ったぞ~!!」
尾花沢が熱狂した。
山形県副知事が、「太田渉子さんを知らない方はいないでしょう」とおっしゃっていた。
これも地元の障害者スポーツ協会、全ての方、尾花沢市の応援のおかげに他ならない。


そして、いつも僕は思う。
障害者スポーツが、必ずメジャーになる時代が来ると。
だからこそ、僕は渉子に、もっと、もっと、頑張ってもらいたいのだ。
心から、そう思う。
帰りの新幹線つばさ。
僕は涙が出て、止まりませんでした。


[写真]踊り屋台上の太田選手と荒井監督
(ありがとう、尾花沢のみなさん)


[写真]太田選手渉子の凱旋パレードの様子
(渉子凱旋パレードが始まった)


[写真]パレードの先頭を歩く市長と市議会議長
(先頭を歩く市長と市議会議長)


[写真]パレードの様子
(熱狂!街中がお祭り騒ぎに)


[写真]踊り屋台を引く北村山高校の皆さん
(踊り屋台を引く北村山高校の皆さん)


[写真]千人以上の市民が集まった
(千人以上の市民が集まった)


[写真]尾花沢の力強い太鼓が轟く
(尾花沢の力強い太鼓が轟く)


[写真]市民の皆さんと万歳三唱
(市民の皆さんと万歳三唱)


[写真]花笠音頭を踊る尾花沢小学校の皆さん
(花笠音頭を踊る尾花沢小学校の皆さん)


[写真]県副知事と太田渉子
(県副知事も駆け付けてくれた)