articleID:6628;categoryID:469

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

撮影風景と車いすでも食事ができる場所

BS朝日「勝負の瞬間」で放送されるトレーニングの様子を撮影していただきました。


天候も良く、本当に気持ちよくトレーニング&撮影を行うことができました。


[写真]河川敷でのトレーニング撮影の様子
(河川敷でのトレーニング撮影の様子)


午後からもウエイトトレーニングの撮影だったのですが、筋力低下にビックリ!!ただ、ジムの方やいろいろな方から声をかけられたのは、やっぱりうれしいことです。


夜には、久保くんがニュージーランドの合宿に行く電車で知り合った、トーレスさんと食事。


トーレスさんには、バンクーバーのプレ大会で通訳の方の紹介をいただき、パラリンピックチームのよき理解者でもあります。


[写真]みんなで食事をしている様子
(みんなで食事をしている様子)


今回、なぜか私が場所をセッティングすることになり、まず考えたことは車いす用のトイレがあること。そして室内に段差がないことでした。


ホームページなどで調べて、今回は「美々卯品川店」。


料理もおいしく、電話の対応もすごく丁寧でした。


基本的に新しい建物は、バリアフリーが進んできているのですが店内に段差があって入りにくいこともあるので、要注意です。


これから少しずつ、車椅子でも行くことができるお店を紹介していきたいと思います。


バリアフリー関連記事
フェリーのバリアフリー
トレーニングの休養日 ザルツブルクで感じた心のバリアフリー
バリアフリーの釣り場 車いすで初!利用、長田さんと久保さん新聞に登場