「チームAURORA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までお届けします。

パラリンピックを目指す日立ソリューションズ「チームAURORA(アウローラ)ブログ」

  1. ホーム の中の
  2. 車いす陸上競技
  3. の中のはまなす車いすマラソンあり方検討会に出席

[ ここから本文 ]

2010年8月 5日(木) [長田弘幸]
一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事

はまなす車いすマラソンあり方検討会に出席

2010年8月 5日(木)  [長田弘幸]

先日、はまなす車いすマラソンあり方検討会に大会参加経験者の一人として出席しました。


今年で21回目の開催となったこの大会も近年の参加人数の減少、札幌市中心部の交通規制による渋滞の影響、それに伴い市民の方々から寄せられる苦情が多数あり課題の多い状況となっているそうです。そのような課題をふまえて平成24年度からの大会について見直しを検討する事になりました。


自分も実際に参加人数が減っていて、以前に比べ寂しい大会になってきていると感じていました。これは多くの障害者スポーツの競技団体にも言えることではないかと思います。


交通規制による渋滞の苦情に関しては、大会本部だけではなく現場の走路員のボランティアの方に対しても苦情を言われるそうです。


選手としても真摯に受け止めなければ、地域の方々の理解と協力無くして大会の成功はないのではと思います。


自分としては、廃止や休止といった選択はせずにコースや距離の変更も含めてどのような形になってもこの大会を続けてほしいと思っています。


このような現状であるということを知ってもらいたくてブログに書きました。


今後も検討会は続きます。


はまなす車いすマラソン関連記事
2010はまなす全国車いすマラソン大会【リザルト】
2010はまなす車いすマラソン
頑張ったぞ!久保恒造6位入賞!
2010はまなす全国車いすマラソン結果

車いす陸上競技

一番古い記事 過去の記事 記事一覧 新しい記事 最新記事
コメント

なんか悲しくなる話ですね・・・(T T)

コメント

長田選手、ごくろうさまです。
初夏の「はまなす」、秋の「大分」みたいにしたいですね。いろいろ課題ありますが、コースがきつすぎませんか。規制の問題とかあるんでしょうが。

コメントを投稿する

コメントは当ブログ管理者が承認後に表示します。

 

 

ページトップへ
BLOGGER スキー部 陸上競技部

ページトップへ
Hitachi Solutions, Ltd. All rights reserved.