articleID:6725;categoryID:459

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

横山寿美子コーチ

太田渉子の妙高合宿。
アップダウンのあるコースを利用し、決められた距離を、快調走からスピードアップ、マックスの3段階で走りきるローラースキートレーニングを行った。
4年後のソチパラリンピック対策の強化トレーニングだ。

元五輪選手の横山寿美子コーチとトレーニングに励んでいる。
横山寿美子コーチからは、ダブルポールから一歩滑走やダイアゴナルなど走法技術の「つなぎ」が大切で、この技術がスピードアップにつながる。バランスを崩さないフォームを身につけよう。とアドバイスいただいた。

フォームをビデオ撮影、静止画でチェックしてみた。


[写真]太田渉子のフォーム動画から
(太田渉子のフォーム動画から)


[写真]横山寿美子コーチのフォーム動画から
(横山寿美子コーチのフォーム動画から)


説得力のある技術指導もあり、これからのトレーニングに生かしていきたい。

太田渉子の課題は、沢山あるが、トレーニングできる体力作り、体脂肪を減らすことや体重管理など日頃からの選手としての自己管理も重要だ。
世界で戦うために、切磋琢磨してきた横山寿美子コーチの姿勢を「どん欲に学んでほしい」と強く感じた有意義な合宿だった。


[写真]軽トラックの荷台で休憩、ジュニアも一緒に
(軽トラックの荷台で休憩、ジュニアも一緒に)


妙高高原合宿関連記事
妙高高原合宿
新田佳浩 スピード持久強化トレーニングに挑戦
太田渉子、妙高高原で合宿始まる


ローラースキー関連記事
菅平でローラースキー合宿
私の知っているローラースキーコース
太田渉子のローラースキートレーニング
新田、太田、ローラースキー大会で健闘