articleID:6821;categoryID:461

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、日常の素顔から大会日記までをお届けします。

世界の頂点をめざし、パラスポーツの裾野を広げたい!
日立ソリューションズ「チームAUROEA(アウローラ)」の選手・監督が、
日常の素顔から大会日記までをお届けします。

ここから本文

体力測定で・・・

ここ数日、トレーニングができなく、そして急に寒くなってきたこともあるのでしょうが、
様々な要因が重なり、昨日体力測定をしているときに、ぎっくり腰になってしまいました。
スポーツ選手は大丈夫だろう!?と思うかもしれませんが、私は腰が弱いんです・・・
特に、左右のバランスが悪いから、余計に気をつけなければなりません。


そんな理由はさておき・・・ぎっくり腰というのは、誰でもなりうる可能性があります。
今回、ぎっくり腰になったときの対応を少し紹介したいと思います。
まず、患部を冷やすことが重要なようです。
ただ、冷やすことで患部の周りの筋肉が、固まってしまうため状況によって対応がかわりますが・・・どっちなの!?とツッコミたくなるのもわかります。
でも本当に難しい・・・


病院に行き症状を見てもらって、痛み止め薬等をもらったのですが、
私の場合は「安静にするより、痛みの出ない範囲で身体を動かしなさい。」と言われました。
確かに安静にしているとそのときは楽なのですが、動き始めると痛みが出てちょっと防御に入り・・・そして横になる・・・
これでは一向に良くならないなぁと思います。
次に腰痛にならないためにも、腰周りの筋肉を鍛えることも重要だそうです。


[写真]腰を固定して痛くない範囲で動きます
(腰を固定して痛くない範囲で動きます)


結婚式前にも、ぎっくり腰をやってしまいましたが、まもなく北海道に行く予定にしているこのタイミング。
私の腰は、空気が読めていないようです。


関連記事
ヨーロッパ遠征(オーストリア編)
首・腰・背中のコリをほぐす!デスクワークでコリコリ編
運動不足なのに、運動会や体育祭に参加する方へ ケガのない体の作り方 編